ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

千葉の博物館で深海生物の企画展示

千葉県立中央博物館平成18年度企画展「驚異の深海生物-未知の深世界をさぐる」
知ってますか? 見たことありますか? さわったことありますか? この夏,クールな知的体験。さかなクンも来るよ!

1.開催期間 平成18年7月 1日(土)− 9月3日(日)
2.会  場 千葉県立中央博物館千葉市中央区青葉町955-2 青葉の森公園内)
3.展示内容

 水深200mより深い海を深海と呼びます。真っ暗で凍りつくような冷たい水、すべてのものを押しつぶしてしまうような水圧など、とても生きものがすめる環境とは思えません。しかし、そんなところにも工夫を凝らしてたくましく生きる生物がたくさんいます。今回の企画展では、未知の世界「深海」にすむ生きものを世界中から一堂に集めて紹介します。このチャンスを逃したら、二度と見ることができない珍しい深海の生きものたちを、ぜひご覧ください。

 全長10メートルもあるダイオウイカ、全長5メートルに達するリュウグウノツカイ、巨大なメガマウスザメの口、4匹ものオスに寄生されたミツクリエナガチョウチンアンコウのメス、世界最深記録をもつ魚、ヨミノアシロ、美しい宝石サンゴ、鉄のよろいをもつ巻き貝スケイリーフット、世界一深い海にすむカイコウオオソコエビ、世界初公開となる海底ガス田にすむオハラエビのなかま、あしが全部はさみになっているセンジュエビのなかまなど、世界一・世界初公開を多数含む目玉展示を揃えます。

 関連イベントとしてトークショーさかなクンと見る生きもの」、実際に深海生物にさわることができる「深海の生きものをさわってみよう」、そして「深海生物のペーパークラフトをつくってみよう」を開催するほか、期間中に著名専門家による講演会を三回にわたって行います。また、期間中毎日解説員による「潜入!驚異の深海ツアー」が、毎週末には当館研究員による展示解説が行われます。

 詳細は下記で!
http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/
展示案内→企画展示→企画展 「驚異の深海生物」→この展覧会の予告はこちら

 ↑の展示についてサイトに書いてくださいませんかというメールがぜんぜん知らない人から届いてるんだけど、「掲載するから掲載料代わりにさかなクンに会わせてください」と返事をすべきだったでしょうか(笑)