ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

新しい眼鏡

 土曜日に駅前のエールメガネで新しい眼鏡を注文しました。「非球面で超薄で傷防止加工などの付加価値がついたレンズで16800円(フレーム込み)はほかではないはずです」と、まくしたてる店員さんに押されてちょっと高級なレンズを入れてしまった。わたしとしてはそれより5000円安い普通の非球面超薄レンズ(付加価値なし)で良かったんですけど。さいきん無気力なので押されると弱いかも。でも、よその眼鏡屋さんとかもまわってみたけど、そっちはフレーム自体が高かったりしてたし、損はしてないような気がする、たぶん。

 その眼鏡が今日できる予定なので取りに行きました。さっきから新しい眼鏡で過ごしているのですが、すごいです。世の中がぱーっと広くなったみたいに見えます。今まではにじり寄るようにディスプレイに近づいていたのに、今ではふんぞり返っていても余裕で見えちゃう。でも、間に合わせで作った眼鏡の分も換算すると二万円を越える出費になってしまたことに今気づいて激しくブルーな気持ちに。まあ、出したのわたしじゃないけどね、はっはっは(笑える立場じゃない)。