ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2005-07-25から1日間の記事一覧

カタツムリを捕食する芋虫

日本で芋虫といえば木の葉や菜っ葉を食べると決まってます。肉食だなんていうと「蛆(うじ:ハエの幼虫)の間違いじゃないの?」って言われそうですが、ハワイにはカタツムリを食べる肉食の芋虫(ガの幼虫)がいるんだそうです。しかもそいつは、自分で吐い…

わーん、杉浦日向子が死んじゃったー

江戸研究や江戸漫画で有名な杉浦日向子さんが7月22日に亡くなったそうですー。最近見ないなーと思ってたら、一年くらい前から下咽頭癌で闘病中だったみたい。参考>http://www.asahi.com/obituaries/update/0725/001.html まだ若いのに(四十六ですってよ)…

新しい眼鏡

土曜日に駅前のエールメガネで新しい眼鏡を注文しました。「非球面で超薄で傷防止加工などの付加価値がついたレンズで16800円(フレーム込み)はほかではないはずです」と、まくしたてる店員さんに押されてちょっと高級なレンズを入れてしまった。わたしとし…

今日も今日とて

深夜十二時くらいに寝て、起きたのは早朝五時でした。でも七時まで二度寝。このくらい寝ると寝た気がするなー。