ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

サイト更新のお知らせ

 トップページが仮のままなのに内部を微妙に更新してみました。メルマガ読者には明日届くやつなんですけど、ネタ袋読者様に先行公開!

雷井戸(三島神社
 下谷には雷がよく落ちるので人々が困っていた。神社の神主が竹の棒で雷雲をつっつくと雷が神社の井戸の中に落ちた。井戸に蓋をして悪さをしないと約束するなら出してやるともちかけると、雷は承知して空へ帰っていった。

 このお話の舞台になった神社を見にいきました。雷井戸も現存してるんですよ。写真も撮ってきましたので↓こちらをどうぞ。
珍獣の館・昔話の舞台を訪ねて:雷井戸


 今昔語りぐさ・一日一話は、日本の昔話をあらすじで紹介するメルマガです。たまにフルストーリーや、今回みたいに舞台を見にいっちゃう企画もやってます。珍獣様が発狂中につき日刊ペースをどこまで保てるかわかりませんが、もしよろしければ下記で読者登録なんかしていただけるとうれしいです。
珍獣の館・今昔かたりぐさ
 ついでにメルマガに入ってくる広告リンクをクリックしてくださると、生活保護寸前の珍獣様が泣いて喜びますー。みなさんよろしくね。