ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

夕べは餃子で今朝は…

水餃子 夕べは水餃子でした。蘭州の水餃子を真似て一口サイズにしてみました。蘭州の餃子も見た目はこんな感じでした。粉の配分がわからないので皮の食感はちょっと違ってました。餃子は皮でずいぶんと味が変わりますね。

翌朝はこんな感じで 翌朝はこんな感じ。余った餃子の皮を茹でてソースとからめてみました。ホワイトソースやトマトソースとからめたらほとんどイタリアンですが、今朝は味噌・砂糖・胡麻をゆで汁でのばした和風ソースでした。黄色いトッピングは炒り卵です。

カボチャのモンブラン おやつはカボチャのモンブラン。いつだったか葛飾ケーブルテレビで紹介されてたキャラントというケーキ屋さんのものです。外側の黄色いのはカボチャペーストで、中はムース。マドレーヌかなんかの分厚い台座に乗っかってます。美味しかったけど、台座がちょっと固くてフォークで食べるの大変でした。

 キャラントは金町から岩槻街道ぞいにずーっとずーっと戸ヶ崎のほうへ行ったとこ… なんてローカルな話してもしょうがないか。とてもかわいらしいお店でした。店内でお茶も飲めます。ご近所で人気があるのか、お茶飲んでる間もひっきりなしにお客さんが出入りしていて賑やかでした。