ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

とかげキター

 アメリカではハリケーンにアルファベット順に人名をつけて呼んでますよね。2000年からアジアでも台風に名前を付けることになってたんですよ、知ってました?アジア14カ国の取り決めで、2000年(平成12年)の台風1号か固有名を付けることになったんです。
 台風の名前はあらかじめ決められたリストから順に付けられます(参考>http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/asianame/ty_name.html)。
 このリストは参加各国が動植物や天体の名前から10個ずつ出し合って決めたようです。日本からもテンビン、ヤギ、ウサギ、カジキ、カンムリ、クジラ、コップ、コンパス、トカゲ、ワシが出ています。ぜんぶ星座の名前ですね。
 もうすぐ日本に上陸しそうな今年の台風23号は、2000年の1号から数えて117個目の台風で、アジア共通の固有名で言うとトカゲ台風ってことになるそうです。トカゲですよトカゲ。なんか笑っちゃいませんか。トカゲなんかまだいいですよね。コップ台風なんかみょうに可愛らしくて被害を想像できません。
 一体全体、どうして固有名なんかつけることになったかっていうと、どうやら自然現象に親しみを持ち、あの時あんな台風があったねと思い出しやすくするためらしいです(参考>デジタル台風:台風の名前(アジア名))。たしかに毎年ふりなおされる番号じゃ覚えられませんから愛称があるのはいいんですけど、トカゲ台風で生き別れになった親子が三十年ぶりに涙の再会とか言ってもドラマになりませんよー。