ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

いつものだらだらした日記

 雨降り。一日中家にいた。

天気

 朝から雨。沖縄に台風2号が来てるらしい。
 ここ数年、一桁の台風がよく来るような気がする。以前は日本に来る台風は十何号とか二十何号だったはず。毎年ちゃんと一号から発生しているけど日本にはほとんど来ないんだよって学校で習ったものだけどねえ。

地震

 夜おそく「ゆれくる」がチロンチロンいいはじめ、ウシなんとかさん(カエル)が暴れていたからついに来るのかと思ったけれど、結局ゆれなかった。どいつもこいつも役に立たん。

 終齢蚕のおそるべき食欲。そして、おそるべきウンコの量。このウンコが湿っているので急に管理が面倒になる。早く台風ぬけろ。こう湿気ってるとカビが生える。

ハバチ

 数日前から飼っているハバチ。みつけた場所にある木の葉を与えているだけで、それがなんの木だか実は未だによくわからない。たぶんトウネズミモチなんだけど、ぱっと見てトウネズミモチとわかる木にはいなくて(あるいは見つからなくて)、地面から生えてきたばかりの若い株にばかりいる。若い株はよく見て知ってる大きくなったトウネズミモチと少し雰囲気が違っていて悩ましいのよねえ。

 トウネズミモチだとするとモクセイ科で、別のところで毎年大発生するこれ http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/zz000143.htm が食べてるのもモクセイ科のトネリコ。もしや同じ虫なのかな。見た目は似てるんだけど。似てるけど頭の色が違うようない気もする。


 とりあえず寝よう。おやすみなさい。