ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

元気がありません

 菊の花についてた芋虫は、昨日から元気がありません。死んではいませんが動きが鈍く、今にも死にそうな様子です。ひょっとすると脱皮か蛹化が近いのかもしれませんが、そういうのとも違うような予感がします。このまま死んじゃうかなあ。
 ひたち海浜公園のコスモス畑にもよく似た芋虫がたくさんいました。コスモスもキク科です。みな葉ではなく花粉を食べてました。キクの害虫を調べたら名前がわからないかと思うのですが、今のところそれっぽいのはハスモンヨトウくらい。でも図鑑の写真と比べるとちょっと違うような気がします。芋虫は成長度合いによって色や模様が変わることがあるので、自信がないときは成虫になるまで育てないといけません。育つといいんですけどねえ。