ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

シレン・ラレルティナ(実在?)←表記ミス?

 米国南部にいるイモリの一種。前足しかなく、体長約1メートルで、乾期の間は沼に潜り、雨が降ると出てくるという。実在する生き物かもしれない。

 上記の生物はなんの本から書き取ったものか思い出せないのだが、実在する生き物であるかのような紹介をしていたと思う。写真やイラストはなく、文章だけの説明だった。
 カエルを見ても、まず後ろ足から生えてくるものだが、前足だけで生活している生き物が実在するのか気になって仕方がない。イモリのほうは水中生活をしていれば後ろ足は必要ないかもしれない。しかし、メキシコのトカゲは後ろ足なしでどうやって移動するのだろう?

 唐突に思い出したのですが、アメリカ南部のイモリの一種は英語で「サイレン」と呼ばれるもののようです。見た目はイモリよりもサンショウウオに近い感じです。学名は Siren lacertina で読みはたぶん、シレンラケルティナだと思います(メモしたときに書き間違えたのかもしれません)。グレーターサイレンなどと呼ばれ、ペットとして日本にも持ち込まれているようです。
 
参考>Florida State College at Jacksonville