ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

雑感

 リンク元サーチエンジンからのリンクがあるのだが、どうも正しい場所にたどり着いていない様子なのがもどかしいと思う。たとえば「兔唇」をキーワードに検索してたどり着いた人がいる様子なのに、たどり着いた場所にはその記事はないというような状況。気の利いた人なら日記内を更に検索してくれるだろうけど、そこまでせずに通り過ぎる人は多いと思う。やはり痒いところにもうちょっとで手の届かないシステムだなあ。
 とりあえず1ページに1日分の日記を表示するように設定を変えてみたところ、今度はカテゴリーをクリックしたときの動作が気に入らない。この場合は過去に書いたものがベローっと全部出てきてほしいのだが、これも1ページに1日分ずつしか出てこない。たとえば今日[生物]について何も書いていないとすると、カテゴリー一覧から生物をクリックすると、何も表示されないので関連記事がないように見える。
 ここのブログはあくまで日記ツールの延長というか、データを収集して整理するたものものじゃないんだろうなぁという印象。やりたいことはこーじゃないのだが、他に気に入ったブログツールもなし。
 仕方ない1ページに30日分くらい表示させて顰蹙でもかってみようかな。
 ↑やめた。重いし意味ないし。
 
[追記]
 なぜか兔唇が人気だ。この検索語でたどり着く人が三日とおかずにいるのはなぜなのさ(笑)兔唇について書いてあるのは→「2004-08-17 - ネタ袋」です。昔の本にも出てくるよって、ただそれだけなんだけどさ。