ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

雑感

 知らない人からコメントがついていた。「お世話になりました、さよなら」というような内容だったが本当に知らない人だった。はてなの会員らしくIDをクリックしてその人の日記を見に行くと、たくさんの人が「アンタ誰」とか「じゃあね、バイバイ」とか、いろいろなメッセージを残していた。IDで検索すると、はてなでは名物的な釣り師であるようだった。理由はよくわからないが、はてなを辞めることになり、コメントスパムで盛大に餌をまいて人々を釣るつもりらしい。ネタだと思ったので私も適当に記念カキコとやらをしておいた。ネタには乗ってあげるのが礼儀というものだろう。が、相手にする気もないのでメッセージは削除した。
 その後、今度はまるで知らない人からのトラックバックがいくつかあったが、ひとつは非公開の日記からだったので見られなかった。見られないもの送ってくんなよアホめが、と思ったが見たいわけではないのでどうでもいいことだ。もうひとつは今回のコメントスパム(そこではトラックバックスパムと呼ばれていたが)についてのトラックバックだった。どこにでもネタ好きはいるものだなあ。なんにせよ辞めていく釣り師をよく知らないので面白くはないので削除して忘れようと思う。