ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ブログサービスと通りすがり率

 これまでにあっちこっちでブログをやってみましたが、はてな、goo、lovedoor あたりは内容はともあれ頻繁に更新さえしていれば見に来てくださる方が多いような気がします。大手ならいいというものでもなくて、excite は思ったほど人が来ないので不思議です(excite でやっているネタは、あまり頻繁に更新できないので、ほかと同じ条件で実験したわけじゃありませんけど)。
 アメーバーブログも通りがかり率という点ではかなり優秀で、先月中頃で更新をやめたブログに一日で 60〜80 人のアクセスがあります(更新してると100〜150人くらい)。ただし、この数はアメブロが独自に設置しているカウンターで見た数なので、どこまで信用できるものか疑問です。IPを見てカウントしてるとアメブロから公式に発表がありましたが、個人的にはウソではないかと思ってます。アメブロは決して大手じゃないですし、更新もしていないブログをそんなに見に来る人がいるとは思えません。