ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2008-09-04から1日間の記事一覧

なら、町なのに駅が多いのは?(2008年版)

【鉄道】 北海道の森町には、鉄道の駅が14もあるそうです。市ではなく、「町か村」で、森町よりも鉄道の駅がたくさんあるところはありますか? もし、森町が駅保有数では最高だ、というのが答えだとしたら、根拠になりそうなページを探して教えてください。 …

鉄道の駅がない市の一覧(2008年版)

【夏休みの素朴な疑問】鉄道の駅がない「市」を教えてください。… - 人力検索はてな 先日、まったくの思いつきでこういう質問をしてみました。自分で軽く検索をかけたものの、そういうリストはみつからなかったので、作ったら面白いような気がしたのです。沖…

世界初の料理番組は1937年イギリスの……

世界初の料理番組とされるイギリスBBCの「夕べの料理」・・・その番組の詳しい内容・写真資料などに関する情報を探しています。 かいつまんで書くと、1937年1月21日にイギリスBBCで放映された「Cook's Night Out(料理人の晩のお出かけ→夕べの料理、と訳され…