ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2006-03-07から1日間の記事一覧

珍獣の食卓「スギナ・ツクシ」

久しぶりに更新しました。 http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kuirejo/tukus_a.htm http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kuirejo/tukus_b.htm スギナ・ツクシにまつわる面白い話を知ってる方はぜひ教えてください。・小さい頃、ツクシやスギナを使って…

春一番

春一番は、冬から春に変わる時期に、初めて吹く南からの強い風のことです。言葉の上では大した定義はないし、日本全国同じ日に吹くわけじゃないから、「ああ、この風は春一番だね」と感じれば、それが自分にとっての春一番でいいと思います。 ただ、天気予報…

更新しなくちゃと思いつつ、なかなか手がつきません。今年は寒くてエアコンがあるのに凍えていたし、寒いと疲れるせいか眠くなっちゃうんです。最近やっと暖かくなったかなぁと思ったら、今度は暖かいから眠くなってしまう。この調子だと夏は暑さから逃避す…