ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

聖者の条件

 名前に聖とかセントがつく人は、聖者(もしくは聖人)と呼ばれている。これは主にカトリックの教会が与える称号で、聖者になるためにはいくつかの条件を備えていなければならない。

  • 故人であること
  • キリスト教徒として模範的で英雄的でなければならない
  • ふたつ以上の奇跡を起こしていること

 特に奇跡は重要なポイントであるらしい。聖者の候補としてあがっても、奇跡の顕現がなければ聖者とは認定されないと聞いたことがある(自分で書いてて半信半疑)。

 ということは、聖者として認められた人のことを調べれば、超常的な面白い話が必ずでてくるはずだと思うのですが、聖ビンセンチウスに関しては軽く検索してみると「飲んだくれだった」「拷問にかけられても信仰を捨てなかったので処刑され殉教した」というような話が主で奇跡の話はなさそうである。

 聖者になるのに奇跡が必要だとしたら、コルベ神父やマザー・テレサの人生にはどんな奇跡があったのか気になって仕方がない。