ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

なか卯でお昼

 葛西駅ガード下のなか卯でお昼。葛飾にひっこして何が困るってなか卯がない。ファーストフードのくせになか卯のうどんはおいしい。うどんも美味しいけどサービスで置いてある七味が最高。陳皮と山椒が多めのブレンドだと思います。香りより辛味を優先する人には向かないかもしれないけど、七味であって一味ではないんだから、やはり豊かな香りはうれしいです。なか卯の七味は香りがいいので丼ものにもうどんにもたっぷり振りかけて食べてます。まだ牛丼が復活していないので代替えの豚丼に小はいから。豚好きなので豚丼でも満足です。


 話がよこちょにそれますが、たまに「辛い七味を調合してくれる店を探してる」って話を聞くんですけど、七味の辛さはほとんど唐辛子の辛さなので市販の七味で満足できないなら「一味」を買ってきて足したらブレンドしてもらうのとかわらないと思います(たぶん一味の存在を知らない人が多いんだろうな)。辛くするのは簡単なんです。陳皮や山椒多めで香り優先のブレンドは材料を買いにくいのでめんどくさいけど。