ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

南葛西の島忠ホームズ

 南葛西のイトーヨーカドーのとなりに巨大な島忠ができました。10日よりプレオープンだそうですが、プレってことは本オープンもあるのでしょうか。それは一体いつなのか。今日行ってみましたが、ごく普通にしっかりオープンしてました。一体どこがプレ?
 それはともかく、でっかかったですよ。島忠ホームズ。南葛西の旧江戸川沿いの土地は、むかし工場だか倉庫だかがあった場所で、なんかの理由でふつうには宅地にできないらしいです。産廃を埋めてあるからだって噂を聞くんですけど、かなりホントだと思います(笑) そのおかげで日本屈指の大規模な島忠やヨーカドーができたんだからあながち悪いともいいきれません。23区内でここまでやるかーってくらい駐車場も広いです。今日は島忠のオープンセールで駐車場待ちの車であふれてましたが、通常は車で来ても待たずにとめられるはずです。
 で、島忠ね。ええと、一階部分はホームセンターで、園芸コーナーがものすごい広さです。今日は人が多すぎてゆっくり見られなかったけど、そのうち落ち着いたら改めて探検せねばなりますまい。二階は家具屋になってます。すっごくすっごくすごーーーく広いんですけど、ちと高級すぎてピンときませんでした。本棚は、安いスライド書棚がいくつかありましたが、奥行きがなくて文庫専用サイズだったのでダメ。奥行きのあるやつはないのかって聞いたら、奥行きだけじゃなくてガラスの扉がついて10万円のものならございますって、それじゃ話にならないわ。悪いね貧乏人で。