ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

今日は部分日食

 今日は「新月」で「部分日食」で「旧暦九月一日」です。
 なんだなんだ、イベント多いなあって思った人、この三つのイベントは同じ理由で発生するひとつのイベントですよん。
 日食というのは、地球と太陽の間に月が入ってきて太陽と重なる現象でしょ。月は太陽の光を反射して光るので、地球と太陽の間に入ると光ってるところが見えないんです。そういう状態を新月というわけだから、日食というのは新月のときに起こるって決まってるわけ。そんでもって日本や中国で使ってる旧暦は新月を一日として次の新月の前日までを一ヶ月と決めてます。新月は一ヶ月の始まりというわけなのです。
 太陽と地球のあいだに月が入る現象が新月ならば、新月の日には必ず日食が起こってそうな気がしますよね。ところが太陽の通り道(黄道)に対して月の通り道(白道)が少し傾いているせいで、毎回かならず日食になるとは限らないんですって。
 そういうわけで今日は日本のほとんどで部分日食が見えるはずなんですが、東京は曇ってます。晴れてたら区内の天文台の観測会にでも潜り込む予定だったのですが残念です。仕方がないので各地でやってる日食のインターネット中継でも見ましょうか。
 
あら、こんな〜ところにリンク集が
 http://www2.memenet.or.jp/hosinoko/link.html
  西の方が晴れてるんじゃないのかな??
 
北海道も行けてるかもしれないぞ
 http://rika.educ.kumamoto-u.ac.jp/ASOB-i/
  できれば北のほうからの中継を見たいのです。
  今回は北へ行くほど欠けるそうですから。
  ちなみに、今回は地球上で「皆既日食」を見ることはできないそうです。