ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

部分日食見物中

 最初は札幌からの中継を見てたら途中でつながらなくなっちゃって、仕方がないので南の方のやつを見物してます。北と南(東と西というべき?)ではかけ始めの時刻が20分もずれてるのね。日本ってなんだかんだ言っても広いんだわ。
 北海道が10:30くらいに欠け始めて、徳島と兵庫あたりは10:50くらいから。山口はさらに遅れて11:00くらいからだったかな。改めて地図を見ると徳島と兵庫は経度がほとんど変わらないのよ。理屈ではわかってることだけど、こうやって各地の中継を比べてみると実感するわ。欠けてる位置が違うのはカメラが傾いてたりするせいかしら。でも欠けの深さなんか比べると、南のほうの山口は浅い感じがするのよね。札幌がつながらないのは残念ねー。
 あー、札幌つながったー。つながったと思ったら太陽じゃなくて子供たちの観察風景だー。これはこれで面白いなあ。札幌は天気よさそう。いいなあ。東京はどんより曇り空だよ。まあ、晴れてたら博物館に行っちゃう予定だったので各地の中継を並べて見たりはできなかったけどさー。
 おっ、札幌の太陽も映ったぞ。すごいすごい、かなり欠けてる。南の欠け方とは大違いだー。たーまやー(花火じゃないっつーの)。
 山口は11:58でごくごくわずか欠けてる程度。もうほとんど終わりっぽいです。札幌はまだまだいけてまっせー。って、実況すんなよ>わたくし
 12:03 山口はかけ終わりました。
 札幌は屋上で観察してた子供たちが教室に戻ったようです。画面は太陽の映像に切り替わったけど画面のはじっこにおざなりに映ってます。最後まで見せろよコラー(ひょっとして「追尾するのをやめたので、あとは勝手に見ててくれ」ってずれたところにわざと映してる?)。
 12:12 徳島はまだ欠けてます。兵庫は二カ所見てるけどどっちも映像が来なくなっちゃった。札幌は画面の端っこに小さく映ってた太陽が真ん中まで動いてきました。やっぱり追尾をやめて放置プレイに移行した模様。生徒は給食の時間ですかねえ。そういえばお腹すいてきました。
 12:17 徳島は欠け終わりそうです。ってことは兵庫も終わりですね。札幌はまだ欠けてるけど太陽が移動してフレームアウトしそうになってます。たぶん放置なので見えなくなったら中継は終わりっぽいです。わたくしもお腹すいたので実況を終了するであります。ああ、おもしろかった。