ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2013年06月18日のツイート

たべたもの日記


 西日暮里・過橋米線の冷やし米線(料理名うろおぼえ)。おいしゅうございました。値段は忘れちゃった。ランチメニューなので800円内外だと思います。左手前の黒っぽいものは辣油、奥の白いのはデザートのタピオカです。
 米線は米粉のヌードル。過橋は橋の向こうのはなれで科挙の試験のために勉強中の夫に、橋を渡って食事を届けた妻の逸話に由来しているとか。

過橋米線 日暮里店
〒116-0013 東京都荒川区西日暮里2-26-2 ツカハラビル1F
2,000円(平均)

 この日は歯医者で奥歯に金属のかぶせものと詰め物をして、30分くらい食事は控えてと言われたのでマクドナルドで暇を潰し、そのあとこの店で食事をしました。まだ治さなきゃならないところが沢山ある……