ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2013年06月16日のツイート

たべたもの日記

 すき家のカレー南蛮牛丼。並400円也。  すき家にはカレーと牛丼を両方持った合いがけみたいなのもあるので何んであえて似たようなもの作っちゃったんだろうと首をひねりつつ注文。食べてみて違いには納得。あいがけのカレーとは味も具も違ってた。通常のカレーはスープカレーみたいなサラッとしたやつで、カレー南蛮はとろみが強く、長ねぎが入ってて、たぶん和風の出汁を使ってたりする。でも、やっぱりあいがけがあるし、こんな類似品を新メニューに追加するくらいなら焼きそば牛丼を定番メニューとして残してほしかったなあと思う。  メニューの写真がどんぶりの形状からいって並だと思うのですが、実物が写真より貧弱なのは酷い。盛りが下手というより少なく見えるのがよろしくないね。メニューを実物より良くみせたいんなら中盛りか大盛りの写真(もちろん普段だしてるもの)を使って「写真は○○盛りです」って書いておけばいいんじゃないのかな。それなら並が見劣りしても「そうか、大盛り頼まなきゃだめなのね」って思うから大丈夫。でもメニューの写真のものを頼んで見劣りすると、わざわざちょっと高いもの頼んでるのに普通の牛丼でよかったって思っちゃう。