ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ヨハネ・パウロ二世は何を言っていたか

 ハイクにも書いたけど疑問はダイアリーにまとめておいたほうがいいのでそのまま転載。

たまに思い出すこと。
先々代の法王ヨハネ・パウロ二世が来日した時、
記念式典をテレビで中継してたはず。
中継番組の予告CMが事前に繰り返し流れてた。
その中で、法王がみょうなリズムで短いフレーズを言ってるシーンがあったような気がする。
何を言ってるのかはさっぱり聞き取れなかったけれど、
リズムで言うと
タッカタッカターン タータータン
という感じ。
リズムをつけてしゃべってるとこ見ると決まり文句っぽい。
イタリア語なのかラテン語なのかもよくわからない。
あれは一体何を言ってたんだろう。