ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

5日の日記

 曇り、東京の最低気温は2.6度、最高は9度。昨日よりはましだけど、やっぱり寒いのですよ。鼻水が出るのですよ。

有楽町のビックカメラでデジカメ用のフィルターを見てきた

 来るべき金環日蝕のためにデジカメに減光フィルターをつけようと思い、とりあえず価格調査をしにいきました。KENKO の ND-100000 58mm用っていうのが 6489円だったかな。楽天で見てもだいたい同じ値段でした。今日は買わずに帰りましたが、近いうちに買おうと思ってます。間近になると品薄になるかもしれないし。

 ついでに虹をとったりするのに PLフィルターっていうのも見たんですが、こっちは値段がピンキリで、安いのは3500円くらい、高いのは1万数千円とかでした。値段の差がどう影響するのかさっぱりわからないのでこれまた買わずに帰りました。

 せっかく出てきて何も買わずに帰るのもなんなので、眼で見て観測するための日蝕メガネを買いました。980円也。
[rakuten:inaphot:10002139:detail]
↑購入したのはまさにコレ。残念ながらこの日は曇っててまだ試してないですけど。

性懲りもなくホットックミックスをまた作ってみたけど自爆した

CJジャパン もち米ホットックミックス 540g

CJジャパン もち米ホットックミックス 540g

http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1234
↑以前作ってみた時の写真はここに。

 とにかく作るのが大変。箱には醗酵いらずですぐ作れるみたいなことが書いてあるんですが、生地をしゃもじで5分くらいこねつづけなきゃいけないとも書いてあります。それこねてるあいだに醗酵してるんじゃないのかと(笑)

 丸めるのはこねるのよりもっと大変です。生地がゆるいので手にまんべんなく油をぬっておかないと扱えません。ホットケーキと違って中に粉状の具を詰めて丸めるんです。この作業でどうしても手を使わざるをえないのですね。

 丸める作業だけをあらかじめしてしまえればいいんですが、生地があまりにも緩いので、丸めておいておくことができません。家庭用のフライパンにはせいぜい2個しか置けないのに、270gのホットックミックスで、だいたい4〜5個作れちゃう。

 丸める、フライパンに置く、手を洗う、焼く、丸める、フライパンに置く、手を洗う、焼く……という具合に目まぐるしい作業を要求されます。


 でも美味しいの >_<
 どうしてくれよう、ホットック。

▲うちのガスコンロ、火力が強すぎるのか、なんかいっつも焦げちゃう。270gのホットックミックス全部を使うとこれだけ作れます。これをお昼ご飯として食べましたが、食事にするなら一人分には多すぎて、二人だと物足りないという分量でした。