ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

7日の日記、柴又七福神めぐりをした

 晴れ。東京の最低気温は3.1度、最高は9.1度。

柴又七福神めぐりというのをやってみた


 柴又エリアにある七つのお寺をめぐって色紙に御朱印をおしてもらうと宝船になるという趣向です。でも、夕方に予定があったのでゆっくりもしていられなくて、ぴゅーっと行って御朱印をおしてもらったらサッサと移動という感じのお参りになってしまいました。

 柴又の七福神めぐりが、いつごろからあるものなのか、不勉強でよく知らないのですが、コースにあたるお寺には、いちおうそれぞれの神がおまつりされています。特に、布袋さんの良観寺には旅の商人が布袋さんの化身である猟師に助けられた昔話なども伝わっています。宝生院も昔から出世大黒天として有名だったようですし、まあ、全部が後付けってわけでもなさそうです。

 もしかすると御朱印がいただける時期が限られているかもしれません。でも調べてもいまいちよくわかりませんでした。どっかのお寺で聞けばよかったんですが、大急ぎだったので聞きそびれました。


◎柴又七福神葛飾区観光サイト
http://www.katsushika-kanko.com/katsumaru/osusume/nanafuku.html

松屋豚めし食べおさめ


 9日に販売が終わるそうなので食べておきました。

 豚めしがなくなる代わりに牛めしが安くなるらしいですね。牛めしの価格破壊はすごいなあと。一番最初は並が400円してたんですよ。あの頃はそれでも安いなあと思ってました。今は280円?

夜は早めに寝ました

 やや風邪っぽかったので薬を飲んで早めに寝たらあっさりなおりました。