ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

5日の日記

 晴れ。最低気温は1.9度、最高は9.7度。

昨日買ってきたものでお工作

 座繰りにはめる糸巻きを作ろうと思ったんですよね。で、角材に穴をあけたり切ったりするところまでは、まあできました。色々難はありましたけど。

 それを組み立てるのに、L字金具を使おうと思ったら、なんと、金具の穴に木ねじがはいらないのであります。

 買う時に「穴がやけに小さいな?」とは思ったんですけど、サイズを見て大丈夫だと判断してしまったのです。違うものを見てしまったか、書いてあったのが穴のサイズではなかったのでしょう。まあ、L字ならそこらで売ってそうなので、今度はバスを乗り継いで遠くまで行くなんて暴挙に出なくても大丈夫でしょう、たぶん。

夜ちょっと目を離したすきに

 がぼ様(猫)にあらぬ場所でシイコをされてしまい、余計な洗濯をするはめに。あいつは寒くなると脱いだばかりの服の上とかでシイコしたがるんですよ、まったくもう。

夕飯にカニ汁を作った

 これまでお節とか、雑煮とかを食いつないできましたが、とうとう正月らしいものを食べ尽くしてしまいました。料理をせねばなりません。

 買い物に行ったらワタリガニの足のところだけ、どっさり入って298円とかだったので、蕪といっしょに味噌汁みたいなものにぶち込んでみました。それなりに美味しかったですけど、なにかこう、カニらしい味には欠ける代物でした。