ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

24日の日記

 東京は晴れでした。最高気温は8.8度、最低気温は2.9度。

クリスマスイブ

 今年は飾り付けなどはしなかったのですが、ケーキを食べてワインを飲みました。円高のせいか外国製のワインは安いです。ワインはカヴィッキオーリ(Cavicchioli)の lambrusco rosso dolce とかいうイタリア産の赤で弱く発泡するのを選んでみました。1000円しませんでした。あまり特徴のあるお酒でもなかったけれど、甘口でパーティー気分の時にはいいかなって感じです。

http://www.cavicchioli.it/
 カヴィッキオーリの公式サイト? フラッシュで書いてあって重たい…

さすがにヒーターを出しました

 台所が冷えてどうしようもないのでハロゲンヒーターを出しました。今年はやけに寒さが身にしみるので、歳のせいかなあと思ってたんですが、気象庁のサイトで過去の気温を見てみると、今年の12月は(まだ終わってないけど)平均気温が8度です。

 99年までさかのぼって調べると、2010年,9.9度/2009年,9.0度/2008年,9.8度/2007年,9.0度/2006年,9.5度/2005年,6.4度/2004年,9.9度/2003年,9.2度/2002年,7.2度/2001年,8.4度/2000年,8.0度/1999年,9.0度…となります。

 わかりにくいのでグラフにしてみると

こんな感じになります。青い線が12月の平均温度で、赤い線は9度のラインです。2006年までは12月の平均気温が9度を下回らなかったってことがわかりました。

 今年は(今のところ)平均気温が8度ですから、つまり寒いんです。
 なんだ、寒さがこたえるのは歳のせいじゃないや。

ちびガエルも餌の量が減ってきました

 ちびガエル(ヒキガエルの子供)は部屋の中で飼っていますが、カエル用のヒーターなどは入れていません。まだ冬眠はしておらず、与えれば餌を食べますが、さすがにそれほど量を食べなくなってきました。

 そうなると困るのが餌のショウジョウバエです。多くの昆虫は冬になると卵か蛹で休眠するのですが、ショウジョウバエというやつは気温が下がっても羽化するし、交尾して産卵して増え続けるらしいんです。

 間の悪いことに今ごろになってショウジョバエの繁殖が軌道に乗ってしまい、次から次へと羽化しています。ショウジョウバエは寿命が短いので、春まで維持するには無駄にブリーディングを続けなくちゃならないんですね。

 ハエの世話は培地を作って成虫を移すだけです。維持するのは大した手間ではありませんが、餌にもならずに寿命で死なせるのは、少しもったいないような気がします。かといって逃がすわけにもいかないので仕方ないんですけど。

 そういえば前にハエの飼育容器をなめ茸の瓶にしたと書きましたが、困っていた蓋は自動車を洗うのに使う分厚いスポンジを切って作ることにしました。

黄昏、スカイツリー、富士山


 葛飾区某所の駐車場からの風景をiPhone4で写しました。肉眼では右の雲の中に富士山も見えてるんですが写真だと潰れてしまってわかりませんねえ。左寄りのビルの向こうから頭だけ出てるのがスカイツリーです。