ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

17日の日記

 天気は晴れ。最高気温は10.4度、最低気温は2.8度。ラジオのニュースで全国各地でこの冬一番の寒さになったと言ってたけれど、東京では体感的にはそれほどでもなかったです。でも日が暮れてからの急な冷え込みがすごくて参りました。

電気使用量11月分

 11月分を記録しそびれていたので。もうすぐ12月分も来ちゃうんですけどね。

2010年10月分 278kwh/29日 約 9.5kwh/1日
2011年10月分 164kwh/28日 約 5.8kwh/1日←扇風機の使用使用率が下がる
 
2010年11月分 288kwh/32日 約 7.9kwh/1日
2011年11月分 198kwh/33日 約 6kwh/1日
 
 11月に入って扇風機を使わなくなりましたが、夜中に猫が暴れるので廊下の電気(残念なことに白熱灯)を付けっぱなしにして寝ることが多くなり、それが使用量に反映しているかもしれません。

 LED に変えたいのですが、電球が真下ではなく横を向いてるタイプなので LED にするとものすごく暗くなってしまうらしいです。白熱灯は四方八方に向けて光るのに対して、LEDは真上(ソケットを上にしたら真下)にしか光が出ないんだそうです。世の中進んでるようでまだまだ発展途上です。

朝起きたら Firefox3.6 で gmail を見られなくなってたけど夜には直ってた

 朝メールのチェックをしようとしたら、gmail を開くと確実にフリーズしてしまい、ブラウザを強制終了しなきゃならない状態でした。ツイートしたら google+ 関連で何か変更があったっぽいと教えてくれた人がいました。それじゃもう Firefox 3.6系では見られないかもしれないなと思ったけれど、夜になったら見られるようになってたので、たまたま不具合だったのかもしれません。

 古い Firefox を使っているのは何かの主義があってのことではなくて、3.x系から 4.x系に移行する時「アドオンが動かなくなると面倒くさいなあ」などとアップデートを渋っているうちに、気付いたら最新バージョンが 8.xとかになっていたのです。

安売りで服を買ったら

 やけに袖山が高い服でした。よく、腕を上げると服が釣れてしまって万歳できないって言いますが、その服は万歳はできるんです。できるんですが袖山が余ってしまい、子供の着物の肩揚げみたいな状態になってしまうのです(その分袖丈が短くなって八分と九分の間みたいな長さになってしまう)。その余った肩がパフスリーブみたいになっているかっていうと、別にそうでもありません。

 なおかつ、後身ごろ側に余裕がなく、腕を前に出そうとすると背中の布が釣れて身動きが取れなくなります。ちなみに、LLサイズなので小さいわけでもありません。ナンジャコリャ。

 900円くらいだったのであまり惜しくもないんですけどね。リフォームの方法を考えて遊んでから、ダメだったら分解してパッチワークにでも使いますよ。