ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

10日の日記/月蝕写真

 東京はきれいに晴れました。薄いすじ雲は出ていましたが、真夜中にはそれも消えて素晴らしい月蝕が見られました。最低気温は 2.4度、最高気温は 11.4度。

二十世紀が丘デニーズで昼食


▲四元豚とたっぷり野菜の美健鍋
 四元豚というのは四品種をかけあわせて作った豚の交雑種だそうです。ある条件をそろえて雑種を作ると親よりも病気に強いなどの良い性質が出る法則があるんだそうです。

皆既月蝕

 空は綺麗でしたが寒くて大変でした。さすがに蝕の間ずっと外にはいられずベランダと部屋を行ったり来たりです。撮影しながら観測しました。月は天頂付近にあって、三脚の足が邪魔でうまくカメラが固定されないのにはまいりました。


▲皆既蝕まっただ中。うまい設定がわからず、あまり鮮明には写りませんでした。


▲部分蝕の終わり。1時15分ごろ?

 写真は 170枚とかあるので、後日整理してどうにかします。もしかしてひょっとすると、うまくつなげば動画になるかもしれないし、ならないかもしれないし。


 というわけで、湯たんぽ抱いて寝ます。おお寒い。冷えると腰が痛い。