ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

 東京の天気は晴れ。最高気温は22度でした。

蚕が糸を吐きはじめた

 ついに、ついにお蚕さんたちが糸を吐きはじめたんですよ。よかったよかった、ほんとに良かった。まだ餌をほしがってるお蚕も多いけど、次第にみんなずーになると思います。残ってた最後の桑を今朝全部やりました。あとはかわいそうだけど、もうどうにもならないので絶食させて様子を見ます。

インドのカエル研究家っぽい自称教授の人にyoutubeでコメントを貰った

 シュレーゲルアオガエルの鳴き声としてアップロードした動画に、ヒメアマガエルにそっくりだよ、連絡下さいってコメントもらいました。ほんとにヒメアマガエルだったら超大発見。だってそれ日本だと南西諸島にしかいないんですよ? っていうかねぇよそんなん、シュレーゲルだって。もう、教授ったらいくら温暖化だからって冗談きついなあ。新手のナンパですか?
 
http://hitohaku.jp/education/frog/top.html
 このサイトで聞き比べると、たしかにヒメアマガエルとシュレーゲルアオガエルって鳴き声の感じが似てるんですね。シュレちんのほうがちょっと高くてコロコロしてて可愛いですけど。
 
↓わたしの動画はこれです。シュレーゲルですよねー?

新しくできたスーパーに入場制限がかかってた

 西水元のマゴベーの跡地に新しくスーパーが開店したので見に行きました。道行く人が変な顔をしながら「ライフでいいのよ」「今日はリブレにするわ」などと言いながら引き返してくるので何事かと思ったら、入場制限がかかってて店の前に長蛇の列が。そらたしかに引き返してくるわなあ。スーパーで入場制限とか初めて見たよ。

 開店セールでいろいろ安いんだろうなーとは思ったけど、並んでまで頑張りたくなかったので、わたしも引き返してライフ行きました(笑) そのうち空いてきたら様子見に行こうっと。