ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

3日の日記

 東京の天気は曇り。最高気温は21度でした。文化の日は晴れの特異日のひとつだったと思うんですが今年は曇ってますね。11月3日の東京の天気を2004年までさかのぼってみましたが、晴れじゃなかったのは今年と2008年の曇りだけでした。

[追記]

 11月3日が晴れの特異日なのは太平洋側だけなんだそうです。森田チームのブログを読んだら日本海側は例年曇ってることが多いって書いてありました。

地震

 夜になって大きめの地震がありました。縦揺れがはっきりと長く感じられたので震源は遠いのかなと思ったら、意外にそうでもなくて茨城県でした(でも深さが70kmくらいなので距離はあったみたい)。久しぶりにガツンとくる地震だったので少し身構えましたが、家具が倒れるほどではありませんでした。

お蚕

 毎度毎度とにかく桑不足っていう話しかなくて、日記書くのもウンザリしちゃうわけですが、やっぱり桑不足です。あちこち回ってみましたが、やっぱりどこもうどん粉病だの葉ちじれ病だのにやられてて、もうどうにもなりません。

 桑がだめならイチジクで……と思い、与えてみましたが、今買ってるヤツラはイチジクにほとんど見向きもしませんでした(たまに食べてるやつもいる)。以前別の品種に与えた時には喜んで食べてたのになあ。

 庭的なところの桑をケチケチと半分残して取り、ちびりちびりと与えて、なんとかしのぎました。明日残った半分を取ったら本当に餌終了です。

 こんなに餌が足りなくても蚕はどこかへ歩いて行っちゃったりしないんですよね。覆いもなにもない、ざるの上にひろげて飼っているんだから、好きなところへ歩いて行ったら良さそうなものなのに。ただじーっと餌がくるのを待ってます。昔の人が「継母にいじめ殺されたお姫さまの生まれ変わり」などと昔話にした気持ちがよくわかります。

地元の話

 水元のライフが今日リニューアルオープンしたので見に行きました。でもあんまり変わってなかったなあ。飲み物の売り場が移動したくらい?

 そういえば4日には西水元にアルズとかいう新しいスーパーが開店するらしいです。場所は昔マゴベー(これもスーパーマーケット)だったとこです。