ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

 28日、東京の天気は晴れ。最高気温は19度。

世界は終わりにならなかったみたいだなあ

 人力検索にいる子供のみなさんが10月28日に世界が亡びるって本当ですかと、入れ替わり立ち替わり同じ質問をしているので楽しみにしてたんですが何も起こりませんでしたねー。

 10月28日滅亡説っていうのはなに根拠なんですかね。マヤ暦だったら2012年のはずだけど。ちょっと検索すると、マヤ暦のアレが実は2012年じゃなく2011年から始まるんだ的なことを書いてる人はいるみたい。でもいまいち面白さがよくわかんない。

 終末予言みたいなのは、当たり外れより、なぜそういう予言が成り立つのかっていう説明が面白かったりするんです。今回のは日付だけ先行してて、その日を指定する理由が伝わってこないので話題に乗り切れませんでした。

電気の使用量

2010年9月分 401kwh/34日 約 11.7kwh/1日
2011年9月分 224kwh/34日 約 6.5kwh/1日←まだ扇風機を使用中

2010年10月分 278kwh/29日 約 9.5kwh/1日
2011年10月分 164kwh/28日 約 5.8kwh/1日←扇風機の使用使用率が下がる

 今月もいい節電っぷりだ。しかし本当に何が節約されてるのかよくわかんない。普通に電気使ってるけどねえ。

あれ、他に何を書こうとしてたのかな

 これを書いてる間にがぼ様(猫)が手にじゃれついて騒ぐので完全に忘れました。きっと大したことじゃないんだと思います。