ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

 晴れ。今日は暑かったー。東京の最高気温は25度。
 この記事関連で太陽がどの位置に沈むのか確認しようと思ってるんですが、日没数時間前に「そうだ、確認しなきゃ」と思ったまま忘れてしまいました。今日は雲が切れて太陽が見えてたのに惜しかったです。

虫関係

 天気がいいとバッタもよく飛びます。トノサマバッタはまだいけそうですね。土手に桑の葉をとりに行ったら足下から沢山のトノサマバッタが飛び立ちました。トノサマは鳥のようにどこまでも飛んで行ってしまうので、とても素手ではつかまえられません。しかも草が深すぎると網にも入らないので悩ましいです。楽にとるなら土手やなんかで草も充分に生えていて、なおかつ草の生えてない遊歩道みたいなものがある場所で網を持ってウロウロしてるのがいいみたいです。草の生え際あたりでまったり日向ぼっこしているバッタを網でとります。比較的とりやすい、というだけで、そう簡単にはとれないんですけどねー。ヤツら飛び過ぎ。


 今日は桑取りメインなのでトノサマは深追いせず、まだ生き残ってるショウリョウバッタの雄を素手でつかみ取りして数匹ゲット。ウシなんとかさんには週末にイナゴを大量に与えたので、まあ大丈夫。

テキトーな園芸

 ダンギクが安かったので、しばらく前に3鉢買いました。このままほったらかしておくと花の季節が終わっちゃうので大きめの鉢に突っ込んで、空いてるところに前から育ててたスイートアリッサムも入れてみました。ついでにダイソーで買っておいたチオノドクサと原種チューリップ(ライラックワンダー)の球根を隙間に突っ込んで、土を入れて水をやって寄せ植え完了。果たしてうまく共存するでしょうか。いきなり枯れたらどうしよう。


 まだアサガオはちらほら咲いてます。ヒマワリはとっくの大昔に終わってます。


 トカドヘチマは今ごろになってやっと雄花がつきはじめましたが、流石にもう季節が遅いので実が成るところまでいかないかもしれません。


 これまた今ごろやっと食用ホオズキが花をつけてます。毎年なんだかんだと実は成るんですが甘くなった試しがありません。放任しすぎなんだと思います。落ちた実から勝手に芽が出て勝手に育ってます。