ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

13日の日記(ぼやきばっかり)。

 曇り。最高気温23度。

録画した番組を見まくったりしている

 また新スタートレックがたまってたので頑張った。ディープスペースナインのクルーが出てくる話とかあるんだね。ドクターが新しいエンタープライズのホロスイートを試したいわとか言ってるのがちょっと面白い。なんで呼び名が違ってるんだろうとは前から思ってたけど、ホロスイートにはホロデッキにはない癒し効果みたいなものがあるんだと言ってた。

 録画したものはたいてい見たら消してるんだけど、ジェッターマルスとか、やや思い入れのあるものは残しとこうと思ってDVD-Rに移しはじめた。地デジ以降のちょっと前にレコーダーを変えたので使い方がよくわかんない。

 CS放送の番組は移動しかできないってのはなんかわかった。それだけじゃなく追加書きもできないんだねえ。地上波の番組だと追加書きできるのにね。ハイビジョン録画するとダビング(っていうか移動)が一倍速になっちゃうってのも困っちゃう。それがわかってたらハイビジョン録画なんかしなかったのに(うちのは古いブラウン管テレビだから画質には一切こだわらない)。

 移動中は録画してある他の番組を見たりできないみたいから、6時間分とか移動を始めちゃうと 6時間ほかのこと出来ないわけじゃない。ダビング中に録画できるかどうかもイマイチよくわかんないから、予約の入ってない時間帯にやらないといけないのよね。それかもったいないけど 1枚に2時間くらいしか入れないとか。

 そういうことを考えるのがめんどくさくって、だんだんイヤになってきた。まあ、BOX 買えってことなんだろうけどさ。マルスみたいな旧作だとBOXが2万円くらいだから手の出ない値段ではないですよ。でもバカスカ買える値段でもないじゃないの。これがもし27話入ったBOXで5千円くらいなら、わたくしだって迷わず買うのですけど。

タジン

 タジンってのはモロッコの土鍋です。とんがり帽子みたいな蓋がついてるやつ。前に持ってたのは震災で棚が大暴れした時に割れちゃったので、最近になって新しいの買ったんです。某ホームセンターのオリジナルブランドを。すんごく安くて前のより一回り大きいものが680円とかでした。

 でも使ってみたらいきなり割れちゃうんですよ。火にかけて2分くらいたったところでパチーンってすごい音がして。最初なんの音かわかんなくてキョロキョロしちゃったけど、よくよく見たらタジンにヒビが入ってる。えええ!!!

 中身が少なめだったかなぁとも思うんですが、空炊きってほどじゃないような気もするし。いわゆる安物買い? なんだかなあもう。駄目もとで週末に買った店でゴネてみるけど、正直めんどくさい。

パックご飯

 急にお腹空いた時とかお米を切らした時のために、レンジでチンして食べるパックご飯を用意してあるんですが、こんなもんどこのメーカーが作ったって味に大差ないだろって思ってた。普段あんまりメーカーにこだわらず安いのを買ってます。それが普段買う店ではテーブルマーク(旧・加ト吉)ってのが安いので、偶然そればっかり買ってたみたい。これが意外と美味しくて、今どきはインスタントも悪くないもんだねって思ってた。

 先日もメーカーを見ずに安いのを選んで買ったんですが、レンジで温めて茶碗に移そうとしたら、充分温まってるのにパックの形に固まってるんだよねえ。アレ??って首ひねる。

 でもいいや、見てくれはどうでも。食べて美味しければそれで……と一口食べて「ん?!」と箸が止まっちゃう。なんだこれ。お米潰れててボソボソ。あきらかにいつものと味が違うと思ってパックを見たら別のメーカーのだった。あんまり不味いので恐くてメーカー名を出せないんだけど、ご飯じゃない分野で有名な大手食品メーカーでしたよ。

 やー、どこのメーカーが作っても大差ないっていうのは誤解だった。ごめん、加ト吉ちゃん、君んとこの技術けっこうイイ線行ってるってわかった。次は選んで買うことにする。その前に米関係で有名なサトウも試してみる。だってこうなると知りたいじゃない。加ト吉だけが美味しいのかどうか。もしかしたらそのくらい普通のことで、某有名食品メーカーだけが特別不味いのかも知れないし。

ってなわけで寝る

 猫が奇跡的におとなしい今が寝るチャンスだ!! 今何時だ? 3時18分か!! 寝るぞー。