ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

8月、9月の電気使用量

 そういえば 8月分の記録をしわすれました。どっかに明細書はとってあるはずなんですけど記録する前にしまい込んじゃって出てこないので、8月をとばして9月を記録しとこうと思います。 8月もみつけたので追加します。


2010年7月分 390kwh/33日 約 11.8kwh/1日
2011年7月分 196kwh/31日 約 6.3kwh/1日←サーバ稼働中、テレビ見てる、扇風機を使い始める


2010年8月分 358kwh/29日 約 12.3kwh/1日
2011年8月分 180kwh/29日 約 6.2kwh/1日←扇風機がんがん使用中


2010年9月分 401kwh/34日 約 11.7kwh/1日
2011年9月分 224kwh/34日 約 6.5kwh/1日←まだ扇風機を使用中


 結局この夏はエアコンを使わなかったので、真夏とくらべても電気の使用量はあまり変わりませんでした。そんなことより毎度のことながら去年との差が半端ないのには驚きます。去年もエアコンは数えるほどしか使っていないし、9月に入ってからは使ってない様な気がするんですけどねー?

 だんだん電気会社が信用できなくなってきたので今後も自分のお財布のために使用量を記録しつづけようって思いました。実際の使用状況と照らし合わせておかしい増減があったらボられてないまでも漏電かもしれませんし。