ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

13日の日記

 晴れ、32度。暑かった。秋がどこかで迷子になってるみたいなので誰か探してあげてください。

東北旅行の記事

 もう適当なところで切り上げてやめりゃいいのにと思いつつ、だらだらと延々書いてますよ、東北旅行の記事! やっと最終日に入りました。しかしまだまだ終わらないのですぅ!!

会津若松
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1197

三線どころか沖縄民謡を覚えられない件について

 先日まで練習していた『谷茶前(たんちゃめー)』は難しいのでパスして別のに挑戦中です。

 『てぃんさぐぬ花』とか『ケーヒットゥリ節』とかは覚えやすいのですが、『鷲ぬ鳥節』みたいなやつが難しくて三線の伴奏どころかメロディーを覚えられない。言葉の切れ目が小節の頭に来ないで半拍早く、それもきっちり半拍でなくゆるーく遅れて出たりするのが連続するので、メロディーが伴奏を絶妙に無視して進行するように聞こえてクラクラするわけです。

 そのクラクラ感は尺八伴奏にやや先行しながら歌われる南部牛追唄なんかと共通するグルーヴ(とか使い慣れない言葉を使ってみるテスト)じゃないのかと思うんですが、牛追唄はかろうじて覚えられるのに鷲ぬ鳥節は覚えらんないわけです。

 無理しないでポップス系をやればいいじゃんみたいな話もあるんですが、それだと上手くなった時に自慢げに録音して公開しにくいじゃないですか、ナントカ権的に。で、無理なのわかってて無理してみてるわけ。

 そんなん以前に民謡は発声法すら違うので形だけ真似てもぜんぜん様にならんのですけど。道は険しいなあ。