ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

11日の日記、しばらくおとなしく暮らします

 天気は雲が多めの晴れ。午後ザーッと雨が降ってぱっと止みました。最高気温は30度でそんなに暑くはないんだけれど、汗がだらだら出て乾かない、ジメジメした一日でした。

 旅行に行ったりしてしばらく日記を休んでましたが、またぼちぼち開始します。けっこう無駄遣いしたのでしばらくおとなしく暮らそうと思っています。

スパム

iPhone ユーザーなんですが、従来の携帯用アドレスの他に、大きめのファイルを送受信できる iPhone 用のメールアドレスが支給されてまして、昨日からそこにエロスパムが来るようになってしまいました。

 わたしは携帯でメールのやりとりをしないので、登録したアドレスからのメールのみ受け取る設定にしていたのですが、なんでその設定を通り抜けて届いちゃうのか謎すぎるので、今日はソフトバンク公式アカウントの @SBCare さんに聞いてみたら、携帯用のアドレスと、iPhone 用のアドレスは設定が別で、iPhone 用の場合、細かい拒否設定ができず、仕組みのよくわからないスパムフィルタがついてるだけっぽいです。設定ページを PC で見に行くと携帯用アドレスの設定しか見られない(ような気がする)ので、てっきり設定は共有してるものだと思ってました。

 今までわたしは iPhone 用のアドレスを、はてなフォトライフへの写真投稿くらいにしか使っていなかったのでスパムもほとんど来ていなかったと思われます。それでスパムフィルタが役にたってるのかどうかわからなかったわけですが、今回の件で、どうも役にたっていないということが判明。だって、昨日から来てるメールって、すべてに件名がないんですよ? そんないかにも怪しいメールもはじけないスパムフィルタって(笑)



 と、こんなこと書いてたら眠くなってきたのでもう寝ます。