ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

28日

 天気は晴れ。東京の最高気温は29度でした。朝方は涼しくて気持ちがいいくらいでした。

iPhone等をつなげるバッテリーを購入

 iPhone4 は普段だと丸 1日バッテリーがもつんですが、旅行へ行くと半日くらいしかもちません。ソフトバンクはどうしても田舎へ行くと弱いので、禿げた電波を四六時中探してるうちに電気を食うのだと思います。

 それで、ELECOM のモバイルバッテリーを買いました。容量は 1600mA で iPhone が 1回フル充電できるくらいだそうです。世の中にはもっと大容量のモバイルバッテリーもあるみたいですけど高いのでこれで妥協しました。というか、普通に充電してあれば半日もつわけで、あと半日もたせれば宿に着くからもういいわけです。

 値段は有楽町のビックカメラで 1980円でした。楽天で調べると 2600〜4000円くらいするようだから、いい買い物をしたかもしれません。

 まあ、実際使ってみないと半日もつかどうか、わからないのですけどね。お店の人がいうには、iPhone の場合、完全に電源が切れてしまうまで使うと、モバイルバッテリーでは動かないかもしれないという話でした。あぶなくなったら早めに使うのがコツですね。覚えておかなきゃ。

お台場のシズラーでサラダを堪能

 クレジットカードのポイントでシズラー券をもらい、サラダバーを堪能してきました。シズラー自体はステーキ屋なんですが、サラダバーがすごくて肉よりそっちが楽しみです。


▲これはエビマヨみたいな感じの料理です。シズリングガーリックシュリンプとかいうそうです。サラダバー&ドリンクバー付きで 2880円だったかな? いつも肉を頼んで自爆するので今回はサラダバー中心に食べようと思いエビにしました。エビもぷりぷりして美味しいです。チーズトーストのようなものが無料でついてきました。


▲サラダです。野菜以外に果物やタコスやカレーなんかもありまして、これは野菜関係を一口ずつ三分の一くらい制覇した状態でしょうか。もっと手の込んだ野菜料理も置いてあったので、そっちを撮影すればよかったです。

 最近はサラダバーのある店もけっこうあると思いますが、シズラーほど種類が豊富なところはあんまり見た事ないです。シズラーも数年前よりはパワーダウンしてるような気もするんですが、それでもまだまだイケてますね。お値段も安くないので金券をもらったときだけ行くんですけどね(笑)

お台場関係の写真をいくつか


▲レインボーブリッジ。後に見える塔は東京タワーです。ガラス越しとかではないんですが、 iPhone のカメラを使ったら霞んでしまいました。


アクアシティお台場神社。アクアシティというショッピングモールの屋上(というかテラス?)にあります。冗談みたいな名前ですが、芝大神宮から勧請(かんじょう)した正しい神社だそうです。

 たしか、アクアシティが出来て間もない頃に、室内に祠を作ってネタで縁結びの神社かなにかにしてたことがあったような気がします。フジテレビ関係のイベントだったかもしれません。もしかすると、そのイベント絡みのご縁で本当に神社を作っちゃおうということだったかもしれません。未確認ですけどね。