ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

23日は久しぶりに晴れました。

 午前中は曇ってたけど午後から晴れました。東京の最高気温は30度だそうです。最低気温は21度。寒暖差はげしいですね。秋雨が激しいせいで野菜が不作らしいですよ。

リカちゃん

 リカちゃんでんわというのはテレフォンサービスっていうやつです。ダイヤルQ2とかではなくて、普通の電話料金しかかからないやつ。子供の頃に何度かかけてみたことがあります。「わたしリカちゃん、今日は誰それちゃんとどーのこーのでナントカカントカしたの」みたいな感じでリカちゃん人形のおしゃべりが再生されます。

 そんなのとっくの大昔に終了してると思い込んでいたけど、連綿と続いていたんですね。ちょっとびっくりです。初代リカちゃんは、ハイジの声でも有名な杉山佳寿子さんんでした。わたしはこの頃しか知りません。

 ちょっと検索してみたら、二代目リカちゃんの大野まりなさんは、どこぞの雑誌にヌード写真が掲載されたとかで降板させられたと書いてる人がいました。ホントかどうかは知りません。ウィキペディアによると、1999年に三代目の人と交代したと書いてあるのですが……ああ、今見ると[要出典]マークがつけられてますねー。

 その、1999年ごろに、リカちゃんがメルマガをやってたと思うんです。正確な開始年が正確に思い出せず、2000年だったかもしれません。だらだらと数年続いたかもしれません。メルマガは購読(といっても無料なんですが)してたはずですが、ハードディスクが何度か壊れたのでログはなくしてしまいました。

 メルマガも、リカちゃん自身が記事を書いてるような設定だったと思います。おそらくは広報さんが適当にやっていて、あんまり面白くなかったのを覚えてます。ああいうのはもっと設定をがちがちに作って、短めでいいのでなりきらないと(笑)

 その1999年ごろから、リカちゃん電話で三代目のリカちゃんをやってたと自称する声優が殺人の容疑で逮捕されちゃったらしいのですよね。

 リカちゃん電話なんて、初代の杉山さんならともかく、二代目以降の人なんか誰も注目してないと思うんです。だから、三代目のリカちゃんが殺人事件を起こしたからって、なんかピンと来ないよねえと思ってました。どっちかっていうと、その人がナレーションをしてるCMとかのほうが耳にする確率が高いんじゃないのかと。

 が、自体は急展開を迎えたのです。なんと、殺人容疑で逮捕された声優が三代目リカちゃんというのはウソだって、タカラトミーが正式に発表しちゃったんです。
http://www.takaratomy.co.jp/liccapress0822/

リカちゃん電話をご愛顧いただく皆さまへ
リカちゃん電話声優に関する一部報道について

平成23年8月20日、警視庁により傷害致死容疑で逮捕された鈴池静容疑者に関する一部報道において、リカちゃん電話の声を担当する声優であるとの記載がございましたが、そのような事実は一切ございません。

日頃よりリカちゃん電話にご理解を賜ります保護者の皆さまに、多大なるご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げるとともに、各報道機関に対して事実関係を明らかにしてまいりますことをご報告申し上げます。

今後とも、リカちゃん電話をご愛顧いただきますようよろしくお願い申し上げます。

株式会社タカラトミー

 これはどういうことなんでしょう。容疑者の鈴池静がウソついてたってことでしょうか。だとしたら知能犯ですね。リカちゃんでんわは知名度だけは高いです。しかし、継続して聞いてた人はそうはいません。しかも、現在はさらに別の人に代替わりしているから、疑いをもったところで簡単には確認できないのです。絶妙な隙間に入り込んだ履歴詐称ですよね。

 しかし、鈴池静(芸名:遊魚静)さんは CMの仕事を沢山やっているのに、わざわざリカちゃんだったなんてことを書く必要があるんでしょうか。リカちゃん声優コンテストで賞をとったのは事実だそうですから、入賞はしたけどリカちゃんに採用されたのは別の人だったんですよ、で充分ハクが付くと思うのですけど。

 もしくはタカラトミーがリカちゃんのイメージを守るためにウソついてるのかもしれないです。ただ、いくつかニュースを読むと、遊魚静が準グランプリに選ばれたコンテストで、やっぱり準グランプリになった別の女声がやってたという話になっているので、そこまでわかったらマスコミの皆さんなら資料をあたって誰だかつきとめると思うんです。入賞者が何人いたかわからないけど、ひとりずつ探して本人に聞いたらわかっちゃいそうなもんですよね(タカラトミーが先手をとって口封じでもしてたら別ですけど)。

 なんなんですかね、この事件は。わたしゃ声優が里子をホントに殺したかどうかより、リカちゃんでんわ三代目の声優さんが本当は誰なのか、そっちのほうが気になります。



 やたらとりとめのない話になってしまいましたが、広報さんらしき人がやっていたリカちゃんのメルマガで、リカちゃんでんわの話題が出た事はあったかなって、今首をひねっています。「でんわ」が継続してたのなら、当然メルマガでも広告してよさそうですよねえ。まあ、あまり真剣に読んでなかったので、時々言ってたのに気づいてないだけかも…?