ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

22日の日記

 朝は土砂降り。午後からは曇り。東京の最高気温は22度。
 何度か地震がありました。

三線

 練習してますよー。今日は三線の運指がギターと違うことに気がつきました。ギターだと、ミ・ファ・ソ とメロディーを弾こうと思ったら、ミは開放弦でファは第一フレットを人さし指でおさえるんですよ。で、ソは第三フレットを薬指でおさえると思うんです。

 が、三線で同じようなことをする場合、第三フレットにあたる部分は小指でおさえなきゃいけない決まりがあるらしいです。

 理由はいろいろあるらしいんですが、薬指より小指のほうが力が強いからっていうのが最大の理由みたいです。いや、絶対そんなことないって思うんですけど、日本では(琉球でも)昔から薬指は一番やさしい指ってことになっていて、薬を塗ったり、紅をさしたりするのに薬指を使いました。薬指という名前の由来もそこにあります。

 そういうことで、三線の弦をおさえる時は力の弱い薬指をとばして小指を使うんだそうです。そんな基本的なことも知らずに数日間過ごしてしまいました。

 もしかして三味線も同じなのかと思って慌てて調べてみたところ、三味線では薬指を使うそうです。これがまた不思議な点なんです。ひょっとすると琉球と日本では音階が違うことと関係があるかもしれません。小指を使ったほうが、より正しい勘所(つぼ、ギターで言うとフレットにあたる)をとらえて、沖縄らしい音が出る確率が高まるのかも……?

 ついでに爪のただしい持ち方も読んでおきました。三線は三味線みたいなバチではなくて、指にはめてつかうゴッツイ爪を使うんですが、はめるといっても琴の爪みたいに指にくくりつけるのではなくて、大きめにつくってある穴に人さし指を浅く入れて、中指と親指を所定の位置に添えるらしいです。言葉では説明しきれないので所定の位置とか書いちゃうわけですが、ちゃんとしたサイトで説明を読んでその通りにやると、今まで大きすぎて邪魔だと思ってた爪がぴたっとおさまるからすごいです。何事も基本が大事だなあと改めて思ったりする昨今です。


 それはそうと、運指関係で読んだサイトで、三線に帽子をかぶせてるのを見たので作ってみました。三線の天(竿のてっぺん)は反っているので、床に置いた時、天が傷つきやすいみたいです。

そこで、こういう感じの袋をかぶせて保護するみたい。写真のものはありあわせのキルティングで作ったのでビミョーな感じですが、沖縄の布で作ったりするとかわいらしいです。買うとけっこう高くて2000円くらいしちゃう(きっと布が高い)。

三線グッズ キャップ天用袋 7

三線グッズ キャップ天用袋 7
価格:2,100円(税込、送料別)

 三線用語は当然みんな沖縄の言葉なんですが、チル(弦、つる)、チーガ(胴)、ティーガ(手皮、胴に巻く布)、爪(チミ)など、みんな沖縄の呼び方があるけれど、天用袋はなんと呼ぶのが適当なんでしょうね。調べてもよくわからない。ティンユーブクとか? # 本土の三味線にも同じような袋をつける人がいるそうです。三味線の場合は天のことを天神というので「天神袋(てんじんぶくろ)」だそうです。布袋ではなく皮のキャップをつける人も多いみたい。


 そういえば、沖縄音楽の楽譜にあたる「工工四」のことを「クンクンシー」と中国語っぽく発音するらしいんですが、じゃあ

女弦:工 五 六 七 八
中弦:四 上 中 尺
男弦:合 乙 老 

これら全部をどう発音するかっていうと、
「こう ご ろく なな はち
 よん じょう ちゅう しゃく
 あい おつ ろう」
らしいですよ。明確な決まりがなくて人によって細部が違ったりするけれど、おおむね日本語のように読むみたいです。工工四がクンクンシーなら、クン、ウー、ルン、チー、パーとかじゃないのかと思っていたのに豪快に肩すかしを食った感じがします。四と工が入れ替わってるのも謎だし!



 これはただの巾着袋ですが、三線の爪と替え弦を入れるのに作りました。布はダイソーで買ったナイロンだかなんだかのウソ縮緬です。このままだと袋の口があいてしまうので、口を締めるのに蜻蛉玉でもつけようかなと思ってます。

楽天ブックス

 ツイートにも書いたんですが、楽天ブックスの一部の商品で、長音をあらわす全角の「ー」が半角のハイフン「-」になってるのがものすごく困るんです。楽天の商品検索は完全一致でないとヒットしないので、商品名が「コピ-」ってなってたら「コピー」と正しく書いたんではヒットしなくなってしまう。

 で、それを指摘して担当者になおすように伝えて欲しいって問い合わせしたら、平たく言うと直せる見込みがありませんっていうお返事が来ました(笑) まあ、実際いつ直せるかわからないんなら、正直な返事とも言えるのですが、困ったもんです。

 というわけで、これからは「ー」が入ってる商品(本だけじゃないかもしれない)がヒットしない場合は「-」にかえて探すとみつかるかもしれません。しかしこんな馬鹿っぽい攻略をするくらいなら普通の人は Amazon へ行っちゃうと思います。

そういえば復興くじを買いました

 東京都発行のやつです。毎週水曜日発売なので、無理せず1000円ずつ(5枚ずつ)なるべく毎週買うことにしました。寄付みたいなものなので、買うことに意義があるんですが、当たったらいいなあ。今度は東北の豪華ホテルに泊まりたいぞー。
http://www.mizuhobank.co.jp/takarakuji/topics/topics1.html

まだ18きっぷが往復分残ってる

 例によって猫に餌をやってくれるおともだちの都合がつかず、なかなか出発できません。9月10日まで使えるはずなので、8月いっぱい考えてだめそうだったら日帰りコースを二回やります。日帰りも楽しいはずです。関東にも行ったことない場所がたくさんありますから。