ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

23日の日記

 曇り。まだ涼しいのが続いてて東京の最高気温は27度だそうです。今年は日によって記録的な暑さだったり、記録的な寒さだったりするので、平均すると平年並になってしまいそう。記録に残って記録に残らない夏だと、森田チームのブログに書いてありました。

もうどうでもいいけどどのくらいズレてるかっていうと

 はてなココiPhone アプリについて。昨日何度かアプリからスポットを作ってみて一番ズレてたのがこれ。
http://c.hatena.ne.jp/s/ir1gn15ug6qk

 地図にすると下のような感じで、青いスポットが実際の場所(ここから動かずにスポットを作っている)だけど、できちゃったのは赤いポイント。

より大きな地図で 曳舟の井 を表示

 距離にして200メートルくらいなので「その程度誤差」って言い張られたらそうかもしれないけど、ちょっと待ってよ。

 アプリ上に地図が表示されてるわけです。その地図上には自分が立ってる正しい位置「も」表示されます(ちょうど上に貼った地図のような状態です)。自分がいる位置をアプリ上の地図に表示できてるんだから、その場所でスポットを作る方法もあるんじゃないの?



より大きな地図で 小岩p を表示
 この地図は数日前に「小岩POPO」を作ろうとして、小岩駅前でスポットを作った時の再現です。実際にいたのは青い点のあたり。小岩POPOはガード下にあって、半地下なので電波状況が悪いと思い、外へ出てスポットを作り、必要なら微調整しようと思ってました*1

 が、出来ちゃったのは赤い点。距離で言うと800メートルくらい離れてます。山奥でならともかく、東京でやっててこのズレを誤差というのはあまりにも乱暴。
http://c.hatena.ne.jp/chinjuh/h/262230481189950449
 実際に作っちゃったスポット。名前が「p」になってるのは、何度やっても途中でアプリが落ちちゃうから。

 昨日いくつか作ったスポットの中には、わりと正確に作れているものもあったので、なんかの条件でズレたスポットを作っちゃう「ことがある」だけかもしれないです。

 バグなのか、アプリが落ちかけてて動いてないからなのか、そこらへんはわからないですよ。いろんな理由は考えられると思うけど、たいてい「それは仕様です」からツッコミが入るので、神経を逆なでされる(本当に仕様として納得できるんなら話は早いけど、なんか違うし)。


というわけで疲れたので

 それ以上のことを書きたくないです。以上日記終わり。

*1:ええ、わたしは言われなくたって普段はしてますよ。そうやって苦労して作っても、公式編集部に壊されてた時代もあったよね。