ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

今日から7月

 天気は朝は晴れで、午後は激しい雷雨。近くに落雷したみたいで、一瞬だけ停電しましたが、すぐに復帰しました。夕方には雨がやんで少し晴れ間が見えました。湿度高くてうんざり。

 早朝、目がさめたのでゴマダラチョウの様子を見ると、この時点では脱皮前で、色が白っぽくなってました。もうすぐだってことはわかったんですけど、眠くてまた寝てしまいました。次に起きたときはすっかり蛹になってました。狙い目は早朝だってことはわかったので、次に飼うチャンスがあったら蛹化動画にでも挑戦してみようかしら。

もののけ姫青砥駅前にあった京成名画座

 金曜洋画劇場が『もののけ姫』だったので思い出したんですが、たしか青砥にあった京成名画座が閉館する前にもののけ姫をかけたと思うんです。通常上映じゃなくて、最後なので一日だけそれだったような気がするんだけどうろおぼえです。区の広報だか、新聞の折り込み広告だかで知って見に行ったのを思い出しました。別の映画館ですでに見てたような気がするので、1998年とかかな。わたしは普段、松戸か上野で映画を見てました。青砥の京成名画座は、それが最初で最後になっちゃった。