ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

25日の日記

もうテレビ局関係者の相手なんかしたくない

 フジテレビ関係者から、石巻ハリストス教会の写真を22日の「とくダネ!」で使いたいのでと言われたので、提供クレジットを入れる条件でOKしたという話は先日書いた通りです。
 その時の放送はリアルタイムで見られなかったので録画して今日やっと見たんですが、わたしのではなくて別の人が写した同じようなアングルの写真が使われてまして、完全に肩すかしってやつですね。
 おそらくいろんな人に声を掛けて、返事のあった人の中で条件の五月蝿くないものを選んで使ってるんだろうとは想像するんですが、依頼メールにはそのあたりの説明はありませんし、その後も、使ったか使わなかったか報告すらないんです。せめて「別の方からもお借りできたので今回は使わないことになりました。でもご協力ありがとうございました。またよろしくお願いします」くらいのメールが来ていたら、なんとも思わないし、わざわざ二時間もある番組を確認のために見る必要もなかったのに。
 これが例えば普段からテレビ局から仕事を貰っているんなら、どんな扱いをされたって今後の付き合いもあることなのでと堪えるわけですが、わたしはテレビ局に親切にしても大したメリットがないですから、それを相手にするんだからほんの少しの仁義を通してくれないものかなって思います。もしくはうちはスルーして他所へ行っちゃっていただきたいです。
 しばらく前にも、別の局のナントカさんから写真を貸してほしいと言われて「お金を戴くか提供クレジットを入れていただくかのどっちかですがよろしいですか」と答えたら、返事すら来なかったこともありました。なんというか……もう、うちには来ないでよそへ行け。頼むよほんと。

 というわけで、わたしの日記を読んで22日の放送を見た方、お騒がせしました。案の定使われなかったというオチでございます。オズラさんはやっぱりズラなので気の毒だから勘弁するってことにしておきます。

デニーズから返金

 解けたかき氷事件の代金は現金書き留めで返してもらいました。そのうち暑い日にかき氷をやりなおさなきゃ。デニーズでもいいけどほかの支店にするわー。

 昨日とってきたゴマダラチョウの幼虫は二頭いるのですが、一頭が尾脚を糸で固定してぶら下がる体制に入ったから、きっとまもなく蛹になりますね。

天気

 一日中曇り。早朝にざーっと雨が降ったような気がします。あわてて起きて窓を閉めて二度寝して、目覚めた時には青空が見えたような気がしますが、すぐまた三度寝して、最後に起きたときはすっかり曇っていたので寝ぼけてたのかな、という感じ。気温は低めでやっと真夏日から開放されました。