ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

18日は科学未来感を見てジョイポリでイマココして映画も見た

久しぶりの MeSci(ミーサイ)

 最近あんまりミーサイと略されてるのを見ないけど、日本科学未来舘の略称がミーサイです。出来たばかりの頃は年パスを持ってたんですが、昨今はほとんど足をむけなくなりました。震災で天井の石膏パネルが崩落して、その天井が直ったと聞いたので見に行ってきました。

 今度の天井は石膏じゃなく膜状のものです。分厚いビニールのようなものでした(正確に言うとビニールではないかもしれませんが)。石膏ボードは断熱や防音の役割も持っていたので、新しい素材にもある程度まではその効果を期待しなきゃいけないし、そのため前の天井より高価なんですよってインタープリタの人が言ってました。

 そうそう、ここのガイドさんはインタープリタ(通訳者)って呼ばれてます。展示品と見学者の橋渡しをする人なんだそうです。海外では普通にそう呼ばれるんでしょうが、日本ではスカした感じに聞こえます。それでもミーサイが出来た当時は新しい発想だという感じがしてました。

 あ、話は天井でした。震災の時に館内には四百人くらいの見学者がいたそうです。天井から大きな石膏ボードが複数落ちたそうですが、幸いにも誰も怪我はしなかったということです。この事故を知っていましたかと聞かれたので、地震からだいぶたってネットで見ましたと答えたら、インタープリタ氏はややがっかりしてました。知らなかったと答えてほしかったみたいです。実際あまり報道されてませんからね。東京タワーが曲がったのだってネットやってない人は未だに知らないかもしれないです。新しい天井の写真など撮ればよかったんですが、なんとなく写しそびれました。

 久しぶりに来たので常設展示をまわったのですが……えー、なんていうかその、なんでここ仕分けられなかったんだろう(笑)ちょうど展示の入れ替え時期だったせいもあるんですが、とにかく意味不明な展示ばかり。まず整備不良でうまく動いてないものが多く、仮にちゃんと動いても意図がよくわからないものが多いんです。ずばり言うと勘違いした美大生の作品みたいな見てる人おいてけぼりのアートばかりなんです。だんだん足がむかなくなったのは、そういうものにウンザリしたからなのを思い出しました。

 好意的に見れば、そういうちょっと意図のわからないものを置くことで、何かを考えてほしいのかもしれないし、わからないからこそインタープリタが必要なんだってこともあるでしょう。でもインタープリタの数だって限られているわけですから、土日の人の多い時は見学者が完全においてけぼりです。そもそもきちんと動いてないんですから話になりませんし。

 だいたい、あそこに置いてあるものってぜんぜん未来じゃないんですよね。部屋の中にあるものをテーブルのタッチパネルだけで操作するなんて、普通にリモコンでいいじゃないですか。あえてタッチパネル操作にするなら、そこに座った人がマニュアルなしで使い方を理解して、なおかつ気持ちよく操作できて、これうちに欲しいわ、はやく未来がこないかなって思うくらいにしとかなきゃいけないんですが、どう見てもボタンのついたリモコンのほうが性能いいですし、みんな操作法がわからなくてすっごく困ってるんです。もうアホかって思う。現実のほうがよっぽど先に進んじゃってるじゃないか。

 展示は少しずつ入れ替わってますが、正直何時いってもこんななので、終わったなという気持ちになって行かなくなっちゃう。ある意味風刺ではあると思います。現実が空想を追い抜いた夢のない時代なんでしょうね。

ソニック20周年とはてなココのコラボレーション

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20110609/1307633393

 ソニック・ザ・ヘッジホッグが20周年だそうです。その関係で、お台場のジョイポリスにある特設会場からイマココすると、もれなくアイスのクーポン券がもらえるのと、抽選でソニックのぬいぐるみかなにか貰えるキャンペーンをやってます。せっかくお台場にいるので参加しておくことにしました。

 ちなみにジョイポリスは入場するのにお金がかかります。でもはてなココは1kmくらい距離があってもスポットを拾えるので、ジョイポリの入り口でイマココできてしまいます。お金使いたくないけど参加しておきたい人は外でイマココするといいかもしれないです。今回は科学未来館の半券を持っているので入ることにしました。船の科学館やフジテレビの展望室の半券でも入場無料になります(詳しくは「近隣施設提携割引」:http://tokyo-joypolis.com/reduction/index.html)。


▲ここでイマココしました。# 正確にはここじゃなくてソニック20周年展が他にあるんですが、人が多すぎて「とりあえずここでいいや」って感じです。なんか最近都内の観光地が賑わいすぎてて恐いです(笑)


▲イベント会場でイマココすると、このディッピンドッツアイスクリームが 50円引きになるクーポンがもれなくもらえます。ちなみに通常価格 350円です……高すぎて 50円くらいやすくなってもお得感がないです、ううう(美味しかったけどね)。ちなみにクーポンは会場でイマココするたびに表示されますから、おともだちの分も安心です。

 売り子さんにはてなココの画面を見せて「これでレインボーをください」と言ったら「はい、イマココですねー」と言いながら何かカウントしてました。イベント期間中に何人くらいクーポンを使うのかな。

 ちなみにGPS機能を使ったイマココ以外は無効なので、ニンテンドーDS等では参加できません。GPS機能がついた携帯電話、スマートフォンなどで参加可能です。 今やってみたら GPSなしでもディッピンドッツのクーポンは表示されました。DS持ってお台場へゴーですね。# あ、無線LANは来てないかもしれないなー。家でイマココして電源消さずにクーポン画面を持って行けば……そこまでして欲しいか300円のアイス(笑)

 ジョイポリスも久しぶりなので(出来たばっかりの頃には何度か来た事があります)、ゆっくり回れたらよかったんですが、もう夕方だったし、どこも 40分待ちとかなのでやめときました。

映画

 お台場にも映画館があるんですが、ともだちの車で来てたのでアリオ川口まで移動して映画を見ました。会員証を持っているから MOVIX で見たほうが割引なんかの点で有利なので。今日見たのは『プリンセストヨトミ』です。亀有の MOVIX で見ようと思ったらもうレイトショーがありませんでした。
 大阪夏の陣で絶えたはずの豊臣家の血筋が、実は逃げ延びて大阪のどこかで暮らしているという設定です。もうちょっとシリアスな話かと思ってたのに、実際はコメディだったし、大したオチもなく勢いだけで終わってたのが残念でした。あの設定ならコメディタッチを残したままもっとドキドキする話になったんじゃないのかな。でも原作者がホルモーとかの人らしいので(ホルモーは見てない)、シリアスを期待するほうが間違っているのかも。

◎プリンセストヨトミ公式サイト
http://www.princess-toyotomi.com/

天気

 曇りで夕方すごい雨。深夜までにはやんだ。

地震

 そうそう、この日は久しぶりに大きめの地震があった。アリオ川口で中華料理を食べてた時だから、20時過ぎ…いや、ツイートを見ると20時30分ごろ。震源地は福島だそうだけど、埼玉県でもゆーらゆーらふわふわした揺れを感じた。