ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

天気

 一日中雨。気温低め。夜は外に出ると寒いくらい。はっきり言って夜おそく買い物に出たらスーパーで凍えた。

 福知山から来た種は六頭くらい孵化したけれど、残りがなかなか孵化しない。気温があがらないせいだと思う。最初の孵化から一日半たっているので、そろそろ餌をやることにした。


 終齢蚕も順調で、今回は一頭も病気を出していない。一頭、また一頭とずぅになって糸を吐き始めてる。まだ餌を食べてるヤツらがいて、クワを取りに行きたいのに雨なので行きにくくて困ってしまう。たいてい土手の歩きにくい斜面に生えてるんだよねえ。

手芸

 割烹着完成。裾にひだを付けるのが意外と楽しい。


 こういう片側に倒していくひだのことを、スカートだったら車ヒダとか送りヒダとか言うんだけど、縁飾りとしても同じ言い方していいんですかね。

 え、人力検索出せ? 無駄無駄。回答者で手芸系ってハッキリ言ってわたしだからそれ。まだハイクのほうが手芸部員が見てそう。

ジェッターマルス

 今日から見始めた。本放送時にも見てたけど、子供心に「変なアトム」「なんでこんなにアトムに似てるの?」という感じだったのをものすごく覚えてる。今見直すと、キャラデザインだけじゃなくストーリーまでアトムなんだね。アトムがサーカスに売られてしまうように、マルスは家出中にロボット密輸団に捕まってしまったりするし。御茶ノ水博士にあたるロボットの理解者も出てくるし。アトムをリメイクできないのはスポンサーだったお菓子屋さんが権利を持っててどうのこうのだからだって聞いたけど、それならもっとオリジナルの設定にすればよかったにのに、今見ても謎のアニメだよねえ。でも、思ってたより面白い。今見たらもっとつまらないと感じるかとハラハラドキドキだったけど、いい話が多くて意外に面白い。



 てなかんじで眠くなったので寝ます。