ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

もう開き直ってタイトルは後付け

 [日記]という部分はタグになってるんですけど、twitterへ自動で通知するとタグ部分が消えてしまい、タイトルだけだと日記であることがわかりにくいんです。だからもう、タイトル後付けでタグだけ送ることにしました。だってそのほうがわかりやすいんだもの。
はてなアイデア
 上記でタグを消さないでほしいとアイデアを出していますが、はてな神は気が長いのでたぶんわたしの目の黒いうちは直らないと思います(直ったら神の奇跡として盛大に讃えます、そうね、三日間くらい)。

天気

 早朝は薄曇り、どんどん下り坂で夜には小雨。気温は低かった。

 毎度毎度天気の記録をしているのは、日記を一日の終わりか翌日に書いてる関係上、天気を思い出すことでその他のことを思い出すからです。

地震

 小さな揺れが何度かあったと思う。

 二頭目がずぅになった。ほかのはまだ餌を食べてる。ずぅになった蚕は糸をはいて繭のための足場を作っている途中で水っぽい糞をする。蛹になる前に不要なものを捨てるんだと思うけれど、この糞がほかの蚕の繭に命中すると汚れてしまう。だから一斉に繭を作らせないといけないんだろうな。みんながだいたい同じタイミングで水便をすれば、汚れるのは足場になる粗い糸だけなので。こういうところをコントロールするかどうかがプロとアマチュアの違いだろう、たぶん。

蚕2

 今ずぅになりかけてる蚕以外に、京都福知山の塩野屋さんという機元からとりよせた種(卵)25個あります。蚕の卵のことは種(たね)といいます。植物の種にそっくりなのと、子種(こだね)の種だったりするんじゃないでしょうか。

 今年の塩野屋さんはチカラが入ってます。節目節目にメールで飼い方アドバイスが届くみたいですよ。31日に孵化予定ですねってメールが届いてました。そういうサービスは初心者にとって非常に助けになりますね。

 うちの卵は1日になっても孵化しませんでした。ここ数日気温が下がっていたせいだと思います。そろそろ卵が白っぽくなってきたし、よく見ると毛蚕(けご)の黒い頭が透けて見えているから、明日あたり出てくるかなと思ってます。

手芸

 しばらく前に作り始めて、雑事にまぎれて忘れていた割烹着の仕上げに入りました。もっとも紐をつけて裾しまつをするだけなんですけど。あとポケットもあったほうがいいな。

 この日は裾始末の途中までやりました。裾は三つ折りじゃなくて、お地蔵さんのよだれ掛けの縁に使うようなヒダをつけようと思ってます。ポケットの縁にもつけちゃおうかな。

人力検索

 うーん、まあなんていうか、人減ったなという感じです。リニューアルで半無料化したせい……だけじゃないかもしれない。

 わたしはリニューアル前に嫌気がさしてしばらく遠ざかっていたんですが、もしかするとそういう人はわたしだけじゃないのかもしれないという印象です。もう少し、せめて一昨年くらいにリニューアルされてたら、また違ってたのかもしれないです。なんとなく、そんな気がします。

東映チャンネル

 今月からケーブルテレビのオプションで東映チャンネルを導入しました。月に1500円。毎週見る番組があるならレンタルビデオ代と大差ないですね。ジェッターマルス目当てですが、夕方何気なくテレビをつけるとグレンダイザーをやってたり、真夜中にふとスイッチオンすると千葉真一ゴルゴ13なんかやってるんです(あ、ゴルゴは映画なんですね?)。意外に無駄のないチャンネルでした。現在の問題はジェッターマルスの放映が終わった時にやめる勇気があるかどうか(笑)