ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

更新がどうしても翌朝になってしまうたわいもない日記

 夜のうちにやろうとして、つい眠くなっちゃうんですよねー。

天気

 久しぶりに晴れ間が見えました。でも雲は多め。気温は高め。夜は雲が晴れて久しぶりにクリアな月が。

御巣鷹の謎を追う、結局買うことにした

 図書館で借りたのには付属DVDがついていないので、結局Amazonの出品者から注文することにしました。新品で買いたいけど版元品切れ。
 中古なのでやや心配ですが DVD付属とあるのできっと付いていると判断。ちゃんと来るといいなあ。この本の前半は墜落現場についての情報が二転三転する様子を緯度経度付きで解説してて面白いのですが、途中からボイスレコーダーの分析になって、ここからは付属DVDがないと面白くないんですよ。著者がかなりこだわってノイズリダクションをして再生スピードを変えたりして何度も聞き込み、さらにはパイロットなどにも聞いてもらい分析をすすめたらしいです。これは聞いてみなくちゃ。

 付録のCDやDVDは本とは別に化し出しの許可をとらないといけないんですが、たまに許可がおりずに付録を抜いて本だけ貸し出してる場合があります(この本がそれでした)。その対処自体はいいんですが、付録は図書館に保管しておいて、ある一定期間(たとえば二年とか)たったら貸し出さなくていいから館内で聞けるようにしてくれたらいいのにね。まあ、めんどくさいんでしょうけど。

 今回は古本が安く買えそうでよかったです。

体を洗うナイロンタオルが柔らかすぎる件について

 お風呂で体を洗う時に使うナイロンタオルが破けてしまいました。もうずーっと同じのを使っているので仕方がないんです。たぶん購入したのは20年近く前です。金町駅前のとうきゅうストアで「アリスの森」という商品名がついていました。名前買いしたのでよく覚えています。我ながら物持ちがいいなあとは思うけど、こんなの破けなかったら買い替えませんよねえ。
 同じのが欲しいんですが、さすがに当時と同じ商品はあるはずないです。特別に変わったものではなくて、どこにでもある普通のナイロンタオルなので、選ばずに買っても同じだろうと思ったら、あれ、何これ、ナイロンタオルの世界は20年前と激変してる。いろんな織り方のさまざまな手触りのものがあって、袋の一部に窓があって手触りを確認できるようになってる。そして、どいつもこいつも「やわらかい」とか「やさしい」とか書いてありやがる。
 肌に刺激を与えないほうがいいって理屈はわからなくもないんだけど、もう何十年も固いチクチクしたナイロンタオルで体どころか顔まで洗っているんだから今更やさしくされても困る。あの刺激で整えられた肌は、もはややさしさなんか受け付けないんだよ!
 というわけで、「かため」と書いてある一番固そうなのを買ったんだけど……えええ、これやわらかい。何これ。これで固めだったら今まで使っていたのはなんだったの。昔は選ばずに買ってもみんなあの固さ、あのチクチク具合だったのに。
 ほかにも固そうなものを試してみたところ、固さだけなら許容範囲のものがなくはないです。が、それは昔のと織り方が違っていて、顔を洗ってみると別の刺激があってよろしくありません。韓国垢すりタオルもダメでした。
 そういうわけで以前ならどこにでもあった普通のものが手に入らず、破れたのを使いつづけてます。破れて二つに切れてしまったので、背中を洗えないのが悩みです。