ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

たわいもない普通の日記

天気

 朝からずっと雨。気温は高め。蒸し暑かった。

地震

 早朝に地震があったのに気づいたけれど眠かったので起きませんでした。この日は夜までに小さい揺れを何度か感じたと思う。

植物

 数日前にまいたヒマワリの種が発芽した。早くもナメクジにたかられているので育つかなあ。

いきもの

  • 使ってないプランターの乾いた土の中から出てきた何かの蛹室。中に脱皮殻がこびりついてた。なんとかハナムグリかなんとかアオドウガネか、甲虫類の蛹室じゃないのかな。蛾だとこんなに立派なのは作らないし脱皮殻が蛹の形でほとんど壊れずに残ると思うので。あ、これ写真とりなおして自鯖にも貼ってこよう。
  • ウシじゃないカエルの捕食動画を撮影したけどまだデジカメから抜いてない。撮れてるかなあ。小さいのでピント合ってないかもしれないなあ。

iPhoneアプリ

 スラムダンクの井上さんがiPhoneアプリで絵を描いてるらしいと聞いて(iPhoneだと腕が釣ると言ってるから普段はiPadなのかもしれないけど)同じのおとしてみました。Zen Brush という名前で墨絵みたいな絵を描くツールです。ツール自体はいいんだけどiPhoneは画面が小さいのに指は太くて書きにくいったらない。これであんな絵を描くなんて井上先生はよくやっていらっしゃる。
 使い勝手としては、andoが一個前までなのがさびしい。あと全消去ボタンを間違って押しやすい(andoで戻せるのでいいけど)。twitterに送信する時にアップローダーをtwitpicしか選べない。フォトライフを選べたら最高だけどはてなはマイナーだから対応されるはずもない。

お裁縫

 突然思いついて割烹着を作成してる。ほとんど直線縫いだけで作れるので半日もあればできると思ったら、腕を裏表逆につけたり阿呆なことを繰り返し、結局完成しなかった。でも、あと片方腕をつけて、裾しまつして、背中に紐つけたらいいので…また半日かかったりして、やばい。工作能力落ちてるかも。