ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

しばらく日記をさぼっちゃったなあ

 自鯖旅行記を書いたくらいで(しかもへっぽこ)、日記(しかもへっぽこ)に手がまわらないなんて、どう考えても年のせいだと思います。昔のわたしは下手でも量をこなしてました。なんかダメすぎますね。情熱が足りなくて。

http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?plugin=Tagging&tag=2011%E5%B9%B44%E6%9C%88%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E6%97%85%E8%A1%8C
 先日の宮城県旅行はこのへんにまとめました。仙台、塩釜、松島、石巻をまわりました。

 ニュースによると、東北は想像してたのより人が来て、閑古鳥ってほどではなかったみたいですね。わたしが行ってた時も高速が渋滞してたし、観光地に関東や関西のナンバーをつけた車が沢山いました。

 ただ、全体としてはやっぱり東北の観光客が減ってるのかもしれないって思います。というのは、ゴールデンウィーク中の東京がどこもかしこも人大杉で異常なことになってるからです。

 たぶんですが、あらかじめ予定して東北に行くつもりだった人が、震災で鉄道のダイヤが読めなくなって、行けないと困るので取りやめたんじゃないかと思います。宿の予約なんかすっぽかすとキャンセル料を取られるじゃないですか。予定が空いたので東京に来ちゃってる人が多いんじゃないかと。不況なので遠出しない都民も多いですしね。

 マスコミはなんでもかんでも「風評で東北が敬遠されてる」みたいに言いますが、そもそも電車通ってなかったら行けないじゃないですか。行けなかった時に困るのでキャンセルしたのであって、地震津波放射能が恐いわけじゃないと思うんですよねえ。

 もう電車が動いてるところが多いですから、これからはどんどん観光客が増えるでしょう。東北新幹線も動いてるし、在来線の東北本線だって動いてますよ。仙石線とか大船渡線とか、津波の被害にあったところと、原発の近くを通る常磐線が止まってますけどね。

JR東日本:列車運行情報
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/tohoku.aspx
 ここを見ると、何が止まってるかわかります。電車が止まってても代行バスが出てることが多いです。18きっぷの季節だったらなあ、代行バスを乗り継ぐ東北旅行だなんて、ああうっとり(乗り鉄もどきでバス子なわたし)。
 

いきもの:カエル

 しばらく前に採集したおたまじゃくしがほとんどカエルになりました。小さいので良くわからないけど、たぶんアズマヒキガエルだと思います。まだ尻尾が長いうちに水槽の壁をよじ登ったりしてます。意外と早いうちから肺呼吸が始まるんですね。

 アブラムシがついた植物を入れてみましたが、まだ食べてはいないようです。尻尾が完全に消えるまで食べないんだと思います。
 

いきもの:ハクビシン

 以前から自宅のまわりにいることはわかってたんですが、出会うのが夜なのではっきり見たのは初めてです。立派なハクビシンがひょいひょいっと塀をつたって逃げていきました。姿を消す前に振り返って、じーっとこっちを見てたんですけどね。ちょっとかわいらしい。かわいらしいからこそ、少し心配です。

 というのは、かわいいとつい餌付けしちゃうでしょう? 人の手から餌を貰うことを覚えると、大胆になって人間との距離をとれなくなると思うんです。そうなると増えて害獣になったり、人を噛んで傷つけたり、いろんな良くないことがおこります。ハクビシンの餌は果物ですから、人を恐れなくなると、畑を荒らすようになります。

 そうなった時、誰が困るかっていうと、人間じゃなくてハクビシンです。保健所が駆除に乗り出すでしょうから。

 うまく人と距離をとりつつ、増えすぎずにいてくれるんだったら、かわいらしくていいんですけどね。みなさん、身近なところに野生のほ乳類がいても、餌付けしないで遠くから見ていてくださいね。珍獣様からのお願いです。