ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

15日の日記

 だんだん、今日の日付に前日の日記を書くのが自分でも意味不明になってきたので変えようと思います。ツイートのまとめとセットになったほうがいいので、ダイアリーの日付の変わり目を朝5時に、ツイートのまとめを朝4時に設定してみました。これで、ツイートのまとめもこの記事に追加されれば成功です。成功しなかったらもう一度考えなきゃ。#大丈夫でした。これで16日からは日付通りの日記とツイートのまとめになります。

 朝、公園でジーーーーという虫の声を聞きました。クビキリギスかオケラなんですが、これが常にはっきりしません。たぶんクビキリギスだとは思うのですが、捕まえて調べるには、どんな装備で公園に行けばいいでしょう。虫の声がする茂みにビニール袋でもかぶせるんでしょうか。長年悩んでいるので真剣に確かめたいんですが、敵は公園なのであまり大掛かりなことをすると本当に通報されるかもしれないです。

 それからハナムグリの何かがぶんぶん飛んでるのをあちこちで見ました。捕まえて調べたわけじゃないですが、大きさからするとシロテンハナムグリとかそういうやつです。そこいらで見かける虫の数もどんどん増えてきました。本格的に春ですね。

 水元公園の桜は、通り沿いのソメイヨシノが散ってしまったので終わったと思われていますが、実は公園内のあちこちでまだ咲いている桜があるし、下で宴会くらいできそうな場所もなくはないです。宴会のみを目的に来ると「なんだ散ってるじゃないか」となりそうですが、名残の桜を探して公園散策など、まだ楽しめるんじゃないのかな。少なくとも明日はまだ大丈夫でしょう。

 これはなんという桜なのかな。一重で白く、くねくねした枝の先にぽんぽんのように咲きます。旧緑の相談所の近くで撮影。



 緑の相談所の前にて。まわりの桜はだいぶ散ってましたが、これはまだ満開でした。ソメイヨシノじゃないことは確かです。



 こっちは芝生広場の片隅にあるのですが、隣の木は昨日あたりすでに散ってしまい、手前っかわの木は今日までは見ごろでした。今日の風で散ったと思います。夢のような桜吹雪でした。


 午後からすこし曇って来たのですが、薄い雲の間から太陽が除くと22度ハロ(内暈)が見えました。雲にむらがあるので円にはなりませんでしたが、きれいな虹色をしていました。写真は整理してから公開します。