ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

1日の日記

四月馬鹿

◎世界一 みじか 三文字 ブログ はてナ はじめ おわり
http://now.hatena.ne.jp/
 はてなの新サービス、たった三文字のナノブログ「はてナウ」が日付変更にともない終了した。期間限定でのリリースとはいえtwitterリツイートにあたる「りナウ」のような高度な機能も搭載され、製作者の馬鹿っぷりが遺憾なく発揮されている。終了のお知らせも三文字という徹底ぶりにファンからの熱い声援が鳴り止まず、早くも再開に向けて調整中との噂も?!

 こういうことだけはやる会社なんだよね、はてなって。


パンダ見た

 上野のパンダが1日から公開されたので見に行った。自鯖ブログにて>http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?mode=comment&no=1058


銀座行った

 手芸の材料を買いに銀座のユザワヤへ。

 途中でマック赤坂が選挙演説をしていた。生で見るのは初めて。ともだちの話では「満面の笑みで最高に面白いヤツ」ということだけど、今日見たマック赤坂は悲壮感漂う変な人だった。道行く人に「あなたが一票入れてくれないならわたしは割腹する。ほんとうにする。どこでしたらいいですか。市ケ谷自衛隊駐屯地ですか。それともここでやりますか」と言ってた。三島ですか。選挙中なので褒めも貶しもいたしませんが。

 買い物を済ませて有楽町の駅まで戻ってきたらドクター中松が選挙演説を……していなかった。演説は録音で、ドクターは道行く人と写真とったりしていた。スタッフの女性が「ドクターから名刺をもらってくださいね」と言うので近くへ行ってご挨拶したら「この名刺は幸せになる名刺だよ」と一枚くれました。それから人の顔のシルエットのようなものが描かれたチラシをくれて「これは放射線をよけられるお面だから」とのたまうのですが、そうですね、α線なら紙を通らないのですよね。ええ、わたくしもそれについて一昨日くらいにギガジンで読みましたわ。でも巷で大評判のヨウ素131から出るのはβ線ですことよ?

 天気もいいので皇居まで散歩。日光大権現でも暴れん坊将軍でも陛下でもいいから日本を助けてください。っていうかもうこのさい一時的に天皇制にもどしちゃえ。世の中が落ち着いてから選挙をやって民主制に戻したらいい。なんて阿呆な妄想までする今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

▲ひさしぶりに母親の手を引いて記念の写真をとりましょぉねーとなるのはやっぱりここだと思うんだけど、おっかさん、残念だけどここから見えるのは二重橋じゃなくて正門石橋っていうんだよ…参考>http://www.env.go.jp/garden/kokyogaien/1_intro/his_04.html




縦長でも撮った。この位置からだとアーチが丸く写らないんだな。いや、そうでもないか。後ろに影があるのか。